見出し画像

管理栄養士のリアルな日常④

大学時代、大量調理をする上で、栄養計算、献立作成、たくさんのことを学びました。

そのたくさんの知識を持って、就職したはずなのに😏・・・

初めての職場で2週間の引継ぎを終えた後、
実際に1人でやり始めた時、全く、わからなかったんです。施設により、食品構成表も、食事箋も違い、学校で習ったこと、習ったものから少しでも外れてしまうと、頭が真っ白😅

これが、経験がないということなのかと、突きつけられました。

献立をたて、数字をあわせることはできるけれど、
和え物の野菜の量は多すぎて廃棄はたくさんでるし、自分の中で思っていたイメージとは全く違うものができたり、

実際に調理をした時の、盛り付けの量、組み合わせ、見栄えなど自分で思い描いていたイメージとは全く違い、悩んだ、悩んだ😏

本当に意味がわからないっていうことがたくさんで、教科書を見直したけど、全くわからない😅
大学を卒業したら当たり前にできると思っていたことが、全くできなかった。答えがどこにもないっていう焦りと恐怖!

誰にも聞けず
聞く人がいない辛さ
どうしよう、どうしようっていう毎日😅
いちからまた、手探りの連続。
これが、私の社会人1年目。

誰か、教えて
誰か助けて
この数、どうやってだすの??

教科書よりも実践から学ぶことがどれだけ大切かを知った。そんな管理栄養士1年目。