見出し画像

管理栄養士のリアルな日常 ②

私が初めて管理栄養士として働いた職場は、老人保健施設でした。

入ってから引き継ぎ期間は2週間。

管理栄養士経験はなし。
老健の経験といえば、大学時代に実習に行った2週間だけ。

その頃の私は、1歳になる子供がいて、育児に関しても新米ママで、初めての仕事と子育てで毎日が慌ただしかった。

ただ

大学時代にいくら勉強していたとしても

実践となると、

大学で学んだ知識が活かされるかといえば

そうでもなく。

大事なのは、知識をふまえた上での
どこに気づいて
どこからアプローチするか?

そこにいきつくには、もういろいろ経験するしかない🤔

誰も現場では教えてくれる人はいません。
なぜなら、初めての仕事でも、経験がなくても

その日から、専門的知識を持った管理栄養士さんだからです。

わかりません😅
知りません😅

通用しません。

だからこそ、施設の管理栄養士は、ほんとに大変な仕事なんです。

きける人
教えてくれる人

私はほしかった。

そして今は、
そんな風に悩んだり、煮詰まったり、投げ出したい気持ちになっている管理栄養士さんの
力になりたいと思っています。