見出し画像

精神疾患と付き合う① 精神科の探し方、診察の流れ

前書き

どうも、🐰です。
大前提として、🐰個人の場合であること、🐰の通院先の場合であることをお忘れなきよう。
そしてこちらシリーズ化決定していますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。
現在精神科に通われている方、精神科への通院を考えている方へ、是非読んでいただきたい内容となっています。

未成年の方へ一つ、🐰と約束していただきたいことがあります。
大人に相談してください。隠れて通院するのはほぼ不可能と考えてください。親、カウンセラーなんでもいいです。誰でもいいんです、まず「精神科に行きたい」という気持ちを伝えてください。
周囲の大人の方へ。精神科通院を選択肢として提示してあげてください。こちら側から申し出るのはとても大変です。私は2,3年悩みました。早く治療をしていればできていたことがあったと、今でも思います。どうか、手を差し伸べて下さい。精神科は、必要な場所です。

まずは

とりあえず、近所で精神科をネット検索しましょう。メンタルが落ち込んでいるときに遠出するのは大変です。あまり妥協はおすすめしません。
私は親と車で一緒に行くか、学校の帰りに電車を使っていける距離です。

かかりつけ医さんがいるのであれば相談も良いかと思います。大きい病院から独立している先生もいらっしゃるので、お知り合いで、なんてこともあるかもしれません。
私は小児科の先生にこども向けの心療内科は紹介していただけました。(合わずに通院をやめました。症状の聞き取り方が嫌で。)

私の場合、この時点でもうすぐ開院予定の病院を母が見つけてくれました。

候補をだしたら

候補がいくつかあげられましたら、HPをチェックしましょう。雰囲気がある程度はつかめると思います。

ここで大切なのが、「新規患者を受け入れているか」です。
待合時間に、新規の受け入れを断っている電話を何回も聞いたことがあります。お互い無駄が発生するので必ず確認してください。

通院する人に必ず確認を取りながらチェックしてみてください。生理的に受け付けない条件があるときもあるんです。
個人的ですが、規模の小さい病院がおすすめではあります。正直混雑はしますし、診療が雑に感じるときもありますが、覚えて貰えている実感はあります。お誕生日にちょっとしたプレゼントをいただいたりもしました。
よく考えてみましょう。ここが一番大切です。

予約する

電話かwebかあると思いますが、予約をしてみましょう。私は一つの病院しか行ったことがありませんが、余裕があるのであればいくつか行ってみるのも良いかと思います。余裕=初診受付枠です。
この時に、通院することを考えて、今後通院したい時間と曜日に予約するとばっちりです。前後の動きも明確になります。

診察を受ける

ここからは病院ごとにかなり異なると思いますが、一例として。

まず、受付を済ませます。ここで「こんにちは」などと一言付け加えると、「あ、今日家族以外の誰とも会話しなかった」感が減ります。

待合室で待ちましょう。WiFiがあるので遠慮なく刀剣乱舞をプレイ。漫画や小説を読んだりもします。大体10分から30分くらい待ちます。比較的空いているのは平日の一番早い時間です。

呼ばれたら、診察室に入ります。私は母と一緒に入ります。最初は母がいると、なかなか症状を話すことができませんでした。こちらの対処法があればするべきです。事前に病院側に相談してもいいのかな、。予約の際に確認してもいいですね。
5分10分で診察は終わりです。
お会計、薬局で薬を受け取って終了。

あとがき

いかがでしたでしょうか。
探すのは本当に苦労しました。たまたま当たりのところへ通院させて貰っていると思います。
根気よく探しましょう。タイミングもあります。私のように、開院前の病院の枠を争奪するのもアリです。数か月は見て、探すのがおすすめです。

精神科通院に関してご質問ありましたら是非コメントお願いいたします。

それでは、失礼いたします。

よろしければサポートお願いいたします! 人間としての経験値を積むため、様々な体験をするために使わせていただきます🐰