見出し画像

□項目11:自分一人の忘年会、クリスマスを予定する


例年、師走の夕方、買い物ついでなどに「一人忘年会クリスマス」をしています。夕食が1回分決まりますし、帰宅してすぐ他のことに取り掛かれることから、気に入った行動です。
今年は他にも楽しみがあり、実現できるか微妙なのですが、12月に短い時間でも確保して、カレンダーの隙間に入れるつもりです。区切りです。

行く時期ですが、年が押し迫ると、普通の忘年会や楽しいクリスマス会にぶつかります。私はお一人様行動。大勢の様子を横目で見るのも何なので、12月中旬までで実現する。あるいは、少し早めの時間にしています。

アフタヌーンティーのティールームや、フルーツパーラーはクリスマスカラーで楽しめますし、軽食として夕食にもなり気に入っています。写真を撮らせていただけば、映えの記録にもなりますし、テンションが上がります。

クリスマスの時期は店側も工夫をして気づきがあります。力を入れている場に出向くと、自分の仕事の振り返りにもなります。私の仕事はクリスマスは関係ないけれど、季節的なもの・区切りはあります。そのポイントをはずさず、準備をしていくことは大切です。

季節を大切にすること、オンとオフを意識すること大事です。クリスマスは1年の区切り。振り返るためにも、カフェで一人忘年会クリスマス、今年も決行します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?