見出し画像

それゆけ文具女子博〜ロルバーンを買いに〜


⚪︎文具女子博に行こう


 ロルバーンのリングノートが大好き。
 あまりに大好きなので、逆にあんまり買わないようにしている。たくさんあっても本棚を圧迫するだけだし。すでにはみ出ているし。限定とか買ってたらキリないし。
 なので私は自分に『ロルバーンのリングノートはMしか買わない』ことを課している。この縛り、リングノートMの展開がもっと多くて年に4回くらいデザインが出ていた時に作ったものだ。今はたぶん年2回。Lサイズはもうちょっと展開が多く、ご当地なんかの限定ロルバーンもある。Mサイズはほとんど限定デザインの展開がないので、買いたいのに買えないという苦しい状態が続いている。
 ちなみにストックは10冊以上ある。
 早くて2ヶ月長くて半年で1冊使い切るペースなので、一切買わなくても最大5年持つ。
 でも欲しい。なぜなら可愛いから。
 などと言っていたら、今年の文具女子博限定でロルバーンリングノートMの新柄が展開されるという。しかも「かわい〜でもLだからな…」と買うのを我慢していたマノワールというシリーズである。
 見ていただければわかると思うが、本当に可愛い。

 買いに行くっきゃ、ない!(それはそれとして一般流通してくれ)
 勢いでチケットを取った。休日より平日の方が人が少なかろう(それに休日よりチケットが安い)と思って有休見込みで4月19日のチケットを取った。仕事が忙しくて頭がくらくらしていた3月末のことである。

⚪︎当日まで


 勢い余ってチケットを取ったはいいが、正直文具女子博について知ってることは少ない。
 文房具めっちゃ売ってるんだろうな、くらいである。
 あとたいちょー(声優の大地葉さん)が去年行ってたな〜、みたいな記憶。そういえばからっぽペンのミリペンがあるとかないとか聞いたような…。
 公式HPを見たが、ブースが名前順に並んでおりいちいちクリックしないと何売ってるかわかんなかった。ざっと見て『ロルバーンとからっぽペンほしい。あとはフィーリングで!』と思ったのがやっぱり忙しくて何も考えたくなかった4月頭。
 ふとnoteで文具女子博を調べたのが4月17日のことである。
 最初からやっときゃよかった!
 文具女子博はツアーみたいなことをしており、今まで横浜と博多で開催していたようだ。そこに行った方々のレポを読むことができた。写真をつけているかたもいらっしゃる。ありがたい。おかげで何となくの雰囲気を掴むことができた。
 ていうか、なんかこれ、インテっぽくない?
 ※インテ=インテックス大阪という国際展示場。転じて、そこで行われる同人誌即売会のことを指す。ちなみに一般人はインテックス大阪を『インテ』とは呼ばない。呼ぶのは薄い本を買い求めたことのある関西のオタクばかり。
 これ、もしかして文房具のインテなのでは? 会場も近いし(インテックス大阪はATCホールから歩ける距離にある)……などと思いながら読み進めていくと、ある事実が判明した。
 MAPがあるのか!
 久々に公式サイトにアクセスすると、わかりやすいところにMAPがあった。クリックして開いてみる。
 インテだ!!
 まるっきり、同人誌即売会の配置図である。規模はもちろん小さい。夏インテの1/50くらいだろうか。もう10年近く参加してないので知らんけども。今どんな規模感なんだろ、コスプレ解禁したんですよね?(老人)
 とりあえず、印刷してデルフォニックス(ロルバーンを売っている会社)のブースに印をつけておく。からっぽペンを売っている呉竹さんのブースにも。公式サイトをさらって、めぼしいところにも。これこれ、この高揚感、まるっきりインテのそれである。
 ブースの他にもスタンプ台とかあるんだ。へえー。なんかゴルフ見たいなマークあるな…いや何の説明もないこのカップのマークは何だ??
 そこで止めときゃよかったのに、友だちとの通話でこのことを話したら可愛いアイテムのURLがアホほど送られてきたため、MAPの印の数は3倍になった。

⚪︎当日

▼会場まで


 会場まで結構な距離があるので、休みの日なのに早起きをして、身支度を整え、電車に乗る。開場は10時だが、10時半に行ったらもう売り切れがあったという記事を見かけたので少し早めに向かう。普段電車に乗らないので通勤電車にかぶる形で乗るのは結構ぐったりだったが、乗り換えもうまくいき、会場最寄りに着く頃には行き先が同じオタクを見つけてその後をついていくと無事会場にたどり着いた。やってることはまるきりインテと同じである。
 9時半ごろに到着。その時点で結構並んでいたが、開場後5分程度で入場できたので、欲しいものがある人はそれくらいにいくのがいいのかも。休日はもっと早い方がいいのかしら。知らんけど……。
 ちなみに事前にMAPを持ってこなくても、入場時に綺麗なやつが配布される。まあ調べてきた方が焦らなくてすむしワクワクするのでオススメ。
 

▼入場後


 ・まず一番のお目当てのデルフォニックスブースへ行き、危なげなくリングノートMを4冊と、なぜかLも3冊買っていた。おかしい。まあインテだしそんなこともあるよね、ということで早々に脱出。そしてその重さが己を苦しめることになる。紙って重い。ノートは後回しにした方が良かったかもしれない。
 ・会場内は各ブースが広めの同人誌即売会というイメージで間違いない。こっちの列見てたら向かいの列を見落とすのも同じだ。それを失念していたので、せっかくMAPを持っているのに一列間違えて道を戻ったり、寄り道したり、さっき通った道を戻って反対側を歩いたりした。ノーチェックのブースも見られて楽しい。
 ・同人誌即売会と大きく違うのは会計の方法である。ブースごとではなく、ブースをまわって買うものを持ち回り袋に入れまくり、最後に総合レジで会計をする。つまり、会場を出るまでいくら使ったかわからない。めちゃくちゃ怖い。予算がしっかり決まっている人は電卓を持っていくなどした方が良い。私は『破産しないように気をつける』と念じながら気になったものをぽいぽい袋に入れていた。結果購入品数が50点になっていた。どうかしている。
 ・ちなみにブースによってはノベルティがもらえるのだけど、フォローした画面を見せたり、何個以上買ったり、何円以上購入だったりと、条件は様々。基本店員さんに「フォローしました!ノベルティください!」とか「これ買います!ノベルティください!」とか言わなきゃいけなかったりしてちょっと恥ずかしかった。でももらえるノベルティ全部可愛い。すごい。事前に貰えるノベルティ調べておくの全然アリ。
 ・行ったのが平日だったのが功を奏したのか、到着して数分で売り切れ、みたいなことはなかった。ただクリップとかシールとか、なんかめちゃくちゃ並んでいるブースもあったので混雑情報は調べて行った方がいいのかもしれない。
 ・買い物だけじゃなく、スタンプラリーやらフォトブースやらがあってそっちも面白かった。ノベルティがもらえるものもあったらしい(荷物が重すぎてそれどころではなかった…)

ちなみに課金すると押せるスタンプが増える
(私は持ち込んだロルバーンに押した)
いつも撮影用のフィギュアを連れているオタク
この日はまるまるちゃん(はなまるおばけ)
メッセージコーナーもあった
書いたやつ(疲れがみえますね)


 ・10時に入って12時くらいに出た。予算は超えたが破産はせず一安心。一泊旅行ができるくらいデカいリュックを背負って行ったらそれがパンパンになった。お、重い…。家に帰ってリュックの重さを計ったら6.2キロあった。どうかしている。
 ・ちなみにATCにはご飯食べるところがたくさんあるので良い。ご飯食べて帰ろう。

海が見えて気持ちよかった

 ・へとへとになって帰ったし翌日は全身筋肉痛だったので、運動不足マンは翌日も休みにした方がいいです。

⚪︎購入品紹介

 
 せっかくなので買ったものを見せびらかすぜ!

①ロルバーン

本命!

 Lは上段真ん中のティアラのやつだけ買うつもりだったんですけどね……気づいたら3つ買ってましたね……。てかティアラのやつあまりにもBeitじゃないですか?(妄言)

ちなみにこれは今使ってるロルバーン+購入品のブックマーク
渡辺みのり感(ファンコンよかったですね)

②からっぽペン&ふせん&ステッカー

今気づいたけど犬が多い

 インク使いたいけど万年筆がうまく使えない左利きの救世主・からっぽペンのミリペン&ななめペン!!うれしい!! 正直右利きだったら欲しかった万年筆3つくらいあった。ある意味破産から身を守っている。
 ふせんとステッカーは全部衝動買いです。仕事に使うやろ! で買ったけど、こんな可愛いふせん仕事で使うのもったいない……一生使えん。

③メモ&アクキー&ステッカーその2

ピンクの三角は道夫Pの妹にあげる予定

 友だちとの事前予習で見かけた定規アクキーをふたつ。ステッカーは一目見て笑ってしまって買うしかなくなった。フンダリーケッタリー
 メモはなんぼあってもいいですからねとはいいつつ6つは多すぎる。人に配るか……?

④福袋&ブックカバー&キーホルダー

 福袋はなんかよくわからんまま衝動買いしたら色々入っていて嬉しかった。
 ブックカバーは事前に調べて行った組……なんだけど、いざ目の前にすると選べなくなって2つ買ってしまった……。
 映画の看板キーホルダーはまゆみぬいへのお土産。なんと光る。

凛々しく見つめている

⑤インク

色のバランスはよい

 まったく買うと思ってなかったのに買っちゃったのがインク群。からっぽペン買ったし……いいかな……とか思ったけど、家にあるのと合わせて7つになってしまった。からっぽペンは5本。ここからデスゲームが始まる(始まらない)。

⑥シール群

箔押しってわくわくする

マステは卒業したと思ってたのに……家に100以上あるのに……宮沢賢治モチーフが多いのは、ヨミビトマガジンという朗読付きの電子雑誌で注文の多い料理店とよだかの星の朗読を何度も聴いていたせいです(責任転嫁)。

⑦ノベルティ

左下のミニミニスケブ2つ以外全部ノベルティ

 クリアファイル3つ缶バッチ2つふせん2つコースター1つステッカー1つ巾着1つ。なんか知らんがたくさんもらえた。

⚪︎総括

 楽しかったね!
 ロフトの文具コーナーに何時間でもいられる人間ならめちゃくちゃ楽しめると思う。みんな行こう。
 人が多いと聞いていたけど、まあインテに比べたら全然……と思った。比較対象がずっとインテ。休日に参加してたらもっときつかったかも。
 ただ誘惑がめちゃくちゃ多い。私みたいについつい衝動買いしちゃう人間は気をつけた方がいい。『絶対これ買う!』を決めてそれだけ買うか、予算を決めて電卓片手に参戦するか。最後に総合レジで会計するの、結構ヒヤヒヤする。あと意外とまだいけたなと思っても引き返せない。てか戦利品のタグ検索したらみんな全然買ってなくて、『マジ?』と思った。理性硬すぎない? 私、万年筆とか日付印とか、色々我慢しての50点なんですが……!?
 とりあえず、本命のロルバーンとからっぽペンをちゃんと買えたので大満足でした。よかったよかった。

▽おまけ

 ロルバーン好きすぎて帰りにロフトに寄って新作も買ってしまった。どうかしている。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?