見出し画像

うさぎのおへや「基本編」①

うさぎのことを基本から学んでいこう

今回から【うさぎのおへや】では、みなさんがより良い「うさライフ」を送っていけるようにクイズ形式で、うさぎの基本から学んでいけるように、記事にしていきたいと思います!

みなさんも楽しくクイズに参加してくれたら嬉しいです♡

Q1→うさぎの上下関係は「〇〇〇」

うさぎの集団にはルールも上下関係もありますが、それはとてもゆるいものです。

メスの間には、出産場所をめぐって順位づけがありますが、普段は平等。

群れの中のオスが「ボス」であっても、ボスの言うことに従わなければいけないということはありません。

※ただし群れ内にオスが複数いる場合は、順位争いは激しいものに・・・

うさぎの群れは、必要であればグループになるけれど、群れなくても暮らしていけるゆるい関係なので、社会性はあるものの多頭飼いは難しいのです。

【答えは→ゆるい】です。

きついと答えちゃったあなた。もしかしてうさぎのおしりに敷かれちゃっていませんか?

それでもいいという方がうさぎ好きさんには多い気が・・(笑)

Q2→なわばりに「〇〇〇」をつける

敵から狙われにくいようないい場所は、みんな巣穴ににしたいので、ほかのうさぎに乗っ取られたら大変です。

「ここは自分のなわばり」と主張するために、群れのボスのオスうさぎは、巣穴やその周辺に自分のにおいをつけてしっかりマーキングします。

アゴをこすりつけたり、オシッコやウンチでなわばりの境界線ににおいをつけてまわります。

群れのメンバーに対してもマーキングすることがあります。

オスのほうがマーキングをよくしますが、メスもマーキングします。

【答えは→におい】です。

しるしも当てはまりますが、しかし、そのしるしをどうやってつけるのかということになるので答えは△。ここはにおいと覚えましょう。

今日のまとめ

いかがでしたか?

これから、このように簡単な「うさクイズ」を記事にしていこうと思っています。

普段「うさライフ」を送っている方も、これから「うさライフ」を送ろうと思っている方も、うさぎさんのことを知る機会となってくれたら嬉しいです。

次回もぜひ遊びに来てくださいね☆

良かったら、「スキ」「フォロー」「コメント」お待ちしています。

管理人ありすがお届けしました~♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?