見出し画像

においのお話、第一弾。

猫がいると臭い。
と、よく耳にしますね。

何年くらい前かな?
ある方のお家に遊びに行きました。

その方のお家は、猫6匹か7匹か、
結構いるんですね。

猫の臭いは、全くありせんでした。

清潔にされてて、かと言って、ルームフレグランスの類の匂いもしませんでした。

常に清潔にされてるのが、
よくわかるくらいに綺麗でした。

うさぎも臭い。
と、よく聞きます。

全然臭くありません。
保護うさぎが10羽以上いるお宅も、臭くなく、逆に牧草の香りで甘い系の匂いがしますね。

猫とうさぎは、元々は体臭がほぼないとかなんとか。

人間や、身近なペットと言われる代表となる犬と比べると、体臭はほぼないのです。

臭いのは糞尿の臭いであって、
体が臭くなるわけではわりませんし、
キチンと掃除をしてれば臭いませんね。

ですので、
掃除を怠ると臭いは出るでしょうし、
部屋で一緒に過ごしてて、
臭いが出るのは、
完全なる飼い主の掃除の仕方だと思います。

亡くなる前の猫は、死臭かな?独特の匂いがあるように思いますが、そうでなく、病気もなく普通に暮らしてる上で臭うのは、完全に飼い主側の責任かなと。

猫の糞は臭う。
砂で隠してくれないと、臭う。笑
臭うけど、片付ければ臭いは消えます。

でもね、
人間も臭いと思いませんか?

私の中では同類です。笑

猫の排泄処理は、家にいる間は、
トイレすると必ずすぐ片付けます。
家にいない時は諦めます。笑

ちゃんと砂で隠してくれる率が高いので、そこまで臭ってないと思います。

先日、妹と友人が別の日に来ました。
全然臭くないね。
と、お墨付きをいただきました。

非喫煙者なので信頼してます。笑

タバコ吸ってる時に気づかない臭いも、
止めるとわかるんですね。
でも、自分の家の匂いは、あんまりわからないものですね。

なので、
外部の非喫煙者の意見は貴重です。
(おおげさ。笑)

以上、臭いのお話、第一弾でした。
(え?まだあるの?笑)