人の機嫌を伺ってしまうあなたへ

お疲れ様です。
突然ですが、機嫌の悪い人、怖くないですか?
私は本当に怖くて、今まで結構上司の顔色を伺ってきました。

と言うのも新卒で入社した会社で、事あるごとにケチをつけてくる女性の管理職の方がいたんです。
何をやって何をやらなければ何も言われないのか、その人がご機嫌に過ごせる方法は何なのか、仕事中ずっと考えていました。

時には小さなミスですごく強い口調で怒られて、泣き出した日もありました。
そんなトラウマから、自然に人のご機嫌を伺うようになってしまってました。

でもある日、これも思い込みではと思い、なんで機嫌の悪い人が怖いのか掘り下げてみました。

考えてみると、相手は正しくて、自分は間違っている、私がうまくできないから相手の機嫌を損なっているんだと考えていたことに気づきました。

でもよく考えてみると誰が正しくて誰が間違っているなんてないですよね!
すごく怒ってきた相手の人も、ずっと自分なりの働き方で今までやってきたんだから、こんなこともできないあの子が悪いと思っていて、自分が正しいと思い込んでいるだけです。

そしてこんなこともできない私はなんてできない人間なんだろうと、人格そのものが悪いかのように受け止め、それが真実と思い込んでいただけです。

よく考えてみると、相手もすごいし、私もすごい。
人それぞれ得意なこともあるし不得意なこともある。
仕事上経験の差があったとしても人としてどっちが偉いかなんてないんです。
強いて言うならどっちも偉い笑

これに気づいた途端心が軽くなりました!
人の機嫌は私たちにはコントロールできない!
人の機嫌に裂く時間があったら、自分のために使いましょう♪

こう思うようになってから不思議と不機嫌な時の八つ当たりも減りました!

このお話しが少しでも役に立てていれば幸いです♪


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?