見出し画像

傀儡の世界

テクノロジーの進化により、現代社会では多くのものが無線化されきました。
マリオネットに関しても例外ではなく、無線ネットワークを通じて、多くの人形たちは一斉操作されるようになりました。
マリオネットの糸を引くものが、「見えない手」と言われるようになったのもこのためでしょう。

その手は、社会的な圧力、文化、習慣などを通して集団の選択を決定します。

しかし、人々の中には、自分の行動や選択がどれだけ自由意志に基づいているのか、またどれだけ外部の影響を受けているのかを考える人もいます。
糸を引くのは、私たち自身の意思なのか、それとも何か他の存在なのか、という問いは、哲学的な議論の一部です。

この世界を見渡すと、人々はソーシャルメディア、ニュース、広告などの無形の「情報」という「無線信号」によって、行動を決定しているとも言えます。
これらの要素が私たちの意思決定や価値観に影響を与え、まるで無線で操られているかのような振る舞いに見えたりするでしょう。

しかし、そのような人々の中で、操作に対する批判的思考や私見といった自由意志を持ち、これらの「無線」のよる影響を受けにくい人間もいます。
そのような人間は、この世界を俯瞰し「無線」のオペレーターを確かめることも可能なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?