見出し画像

生き方のタイプ分け

自分の人生をタイプ分けしながら、これからの生き方を考えてみた。

まず、単独行動派と集団行動派どちらのタイプか考える。
自分は、社会の期待よりも自分の価値観を重視し、自分自身で責任を持って行動することが好きなタイプ。
自分は完全に単独行動派タイプだ。

次に、安定志向型か冒険志向型かを考える。
多くの人は通常、安定した生活を目指していると思うが、自分は長年の経験を考えると安定志向は性に合わないようだ。
生活が安定してくると、新しいことを求め、自分自身を試したりすることがよくあった。
自分は、リスクを負っても柔軟で自由なライフスタイルを好む冒険志向型だ。

単独行動派で冒険志向型の自分が生きて行く上で、どのようなことが重要か考えた。
・これまでの一人で調べ、考え、決断し、行動してきた経験をより熟達させること。
・常に自分の興味を追求し、新しいものを探し続けること。
・自分の知識を深めること。
・生活パターンを大きく変える場合には、計画や準備を十分に行い、リスク管理にも配慮すること。
このようなことを重視し生きていくことが望ましいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?