見出し画像

宮沢賢治の名作『銀河鉄道の夜』を紹介!

本日の紹介:『銀河鉄道の夜』


本日は宮沢賢治の代表作である『銀河鉄道の夜』を紹介します。

あらすじ


星野光太郎という少年が、友達のジョバンニと共に銀河鉄道に乗り込む物語です。銀河鉄道は天の川を舞台にした不思議な列車で、乗客は人間だけでなく動物たちも乗り込むことができます。

光太郎とジョバンニは車掌のカムパネルラと出会い、彼女から様々な話を聞きます。彼女の話を通じて、友情や家族の大切さ、命の意味などについて考えさせられます。

心が動いた箇所


物語中に登場する「地球への希望」というエピソードに心を打たれました。ジョバンニの心の中にはいつも地球への希望があり、それが彼を前に進ませる力となっていました。このエピソードを読んで、私も日々の生活において希望を持ち続けることの大切さを感じました。

考えさせられる箇所


物語の終盤で光太郎は、自分の死を迎えることになります。この場面で彼が言った言葉がとても印象的でした。彼は死を受け入れつつも、今度は銀河鉄道の車掌として再び生まれ変わると信じていました。この言葉を読んで、死と再生、生と死の繰り返しを考えさせられました。

学びになった箇所


物語の中でカムパネルラが語る「大地」の意味について考えさせられました。彼女は地球を指し、「大地は愛であり、生命の源であり、全てを包み込んでいる存在」と表現しています。私たちは地球と繋がっている存在であり、その大地への感謝と敬意を持つことが大切だと感じました。

今日のまとめ


『銀河鉄道の夜』は、星野光太郎とジョバンニの成長と冒険を描いた物語です。本作を通じて、友情や家族の大切さ、希望と死生観について考えさせられます。また、大地への感謝と敬意も忘れずに持ちたいと思いました。

#銀河鉄道の夜 #宮沢賢治 #日本文学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?