見出し画像

太宰治の『人間失格』を読みました!

『人間失格』は、太宰治による小説です。主人公の『私』は、自らの人間性に苦悩し、周囲との関係に悩む人物です。彼は酒や女性に溺れ、社会的な常識を無視します。しかし、一方で彼は作家としての才能を秘めており、内なる葛藤と外部との対比が描かれています。

登場人物


  • 私(主人公): 強烈な苦悩を抱えた作家。

  • - 女性たち: 『私』の安息となる存在。

あらすじ


私は、自分自身の存在に疑問を抱えながらも、生活を続けていました。酒と女性に溺れながらも、どこかで内なる孤独感を感じていたのです。

ある日、私は出会った女性『A』に深く惹かれます。彼女は私の内面に触れ、私の複雑な感情を理解してくれました。しかし、彼女との関係は長続きせず、私は再び孤独に包まれます。

私は社会的な場にも馴染めず、常識を破る行動をとります。しかし、その行動は大きな後悔をもたらし、私はますます自己嫌悪に陥っていきました。

終わりのない苦悩の中で、私は自らの作家という自己イメージにすがりつきます。作家としての活動を通じて、私は内なる葛藤を表現し、自己の存在を肯定しようとするのです。

心が動いた箇所


物語の中での主人公の孤独と苦悩には心を揺さぶられました。彼の内面の葛藤を通じて、自己の存在を問い直す機会を与えられるように感じました。また、彼の作家としての活動において、自己の内面を表現する力強さにも感銘を受けました。

あらすじは


主人公であり同時に語り手でもある『私』は、自分自身の人間性と向き合いながら、酒や女性に溺れる日々を送っている。彼は社会的な常識を無視し、自己の内面に葛藤している。辛い現実と内面の衝突、そして作家としての活動を通じて彼は自己の存在を模索する。

#人間失格 #太宰治 #小説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?