見出し画像

【※終了しました】3/14まで原画展@岐阜テツクリテ

皆さんこんにちは。お元気ですか?宇佐江です。
月曜以外に失礼します。

昨日、岐阜県関市にあるアイアンインテリアショップ・テツクリテ(杉山製作所)さんにて、原画展の搬入がぶじ終わりました!


画像1
画像2



いやー…。

自分の作品を展示させていただくたびに思う、あらためて学芸員さんってまじですごい…。

毎回基本的に場所(壁)を指定いただいたら配置から釘打ち、キャプション付けまですべて自分で行うのですが、さらっとできそうにみえてめちゃくちゃ難しいのです、展示って。私、今回ひとりで作業中に作品を2度落っことして額2枚割りました。(ごめんね作品…)
せめて絵に傷がつかなくて良かった…。

小さい額を散りばめて素敵に飾りたかったのですが、どうにもうまくいかない。岐阜県美術館の洋画担当学芸員さんは、海外の大美術館のように壁にぎっしり作品を並べるのがお得意でしびれる程毎回かっこいいのですが、そんな素晴らしいものを日頃拝見しているのになぜ出来ない、自分!!(笑)

という感じで四苦八苦しながら展示しました。


画像4


飾り方の是非は置いておいて、会場である杉山製作所さんのショールームはとってもモダンでお洒落な空間です。
こちらのnoteでも頻繁にご紹介している「おやつ画」の原画をぜひ皆様にもご覧いただけたら嬉しいです。

今回、少数限定ですがミニ猫画の販売もあります。

画像4

額含めて直径7.5×7.5センチのミニサイズ。超軽量なので画鋲で簡単に飾れます。お気に入りの子が見つかれば、ぜひお迎えしてあげてください。

2月12日(土)には、同会場でネコ似顔絵会も開催します。前回は原画展とイベントを別の部屋で行ったので、絵が飾られている空間で似顔絵を描かせていただけるのもすごく楽しみです!順番をお待ちの方も、ゆっくり原画展を観てお過ごしくださいね。

大変ありがたいことにご予約がだいぶ埋まっています。残り数枠ですので、興味のある方は飛び込みより、下記のテツクリテさんブログで詳細をご確認の上、お申込みいただくのがオススメです。↓

※このイベントは終了しました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。レポートはこちら↓





宇佐江みつこ原画展◆

【出品】
原画/『美術館にいってみた』、『ミュージアムの女』、『ネコの毛4コマ』絵画/ 猫画、おやつ画
販売/ ミニ猫画3点、『美術館にいってみた』書籍

2022年2月2日(水)~3月14日(月)
※ご観覧いただける日時はテツクリテさんの営業日・営業時間に準じます。

会場:杉山製作所さんショールーム…工場(杉山製作所と書いてある大きな建物)の中にショールームがありまして、原画展はこちら。その斜め向かいにあるインテリアショップが「テツクリテ」さんです。

入場無料


テツクリテさんには素敵なインテリアや雑貨がたくさんありますので、原画展とともにぜひそちらも覗いてみてくださいね。
「将来こういうお洒落な家具に囲まれて暮らしたい…!」がズラリと並ぶ、お財布にキケンなお店です(笑)
アクセスはこちら↓



静かな休日、絵を観にちょこっとだけお散歩はいかがですか?


宇佐江





宇佐江みつこnoteでは毎週月曜にエッセイ等を配信中。最新号はこちら↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?