見出し画像

体型への依存がしんどいので対策する

万年ダイエッターのusacoです、こんにちは。
皆さん、余程の事が無ければ一度はダイエット経験があるのではないでしょうか。かくいう私も何度もダイエットを繰り返し、今の体型となっております。中々”痩せ”の呪縛からは逃れられないもの。少しの油断というドカ食いによる一時の快楽を積み重ねて着々と脂肪になれば、鏡の前で盛大な溜息を吐く日々。長年の付き合いである体型依存からは抜け出せないので、いかに自分を許してあげられるかに重点をおくようにしています。

私なりに行っている対策ではありますが、少しでも痩せへの依存がある方へ、一つでも実行できそうなことがあれば幸いです。

対策①:食べる時はよく噛んで食べる。

私がドカ食いして反省する時は、よく噛まずに巨人かの如くのみ込む勢いでばかすか食べる時です。最近であればキャラメルポップコーン。大袋のキャラメルポップコーンをyoutubeを見ながら無心でバクバク食べてしまいました。よく噛まないからどんどん入るんですね。もういいかな、味に飽きちゃったと思った時はもう残り1/3程になってから。やっちまったと頭を抱えるはめに。

動画を見ながらのながら食べは食べる方向に意識が向いてない為、普段以上に食べられてしまうんですよね。でも私はながら食べが好きだ……!動画を見ながらだらだら食べるのは最高が過ぎる。ながら食べがしたい時、ドカ食いしたい時は「必要以上によく噛んで食べる」これを意識するようにしました。どれだけ食べてもいい。けど、よく噛んで食べる。噛む事でなんかいい作用もありそうだし。よく噛んで食べたものはどれだけ高カロリーなものでもセーフということにしています。だってよく噛んだんだもの。
ただ先日のようにポップコーンをばくばく食べるのはNG。あれはもう暴君のやることです。そういう食べ方をした時はきちんと反省を。

対策②:オオバコを取り入れる。

オオバコダイエット、一時期流行ったそうなので知っているかたも多いのではないでしょうか。粉末状になったオオバコを色々なものに混ぜて食べるというもの。オオバコは植物性の食物繊維らしく、水分と混ぜることで何倍にも膨れるそうです。オオバコに関する知識は少ないので気になる方は検索してください。

私は流行に乗り遅れて存在を知ったのは今年に入ってからなのですが、知ってからというもの、早速取り入れました。知った日に通販ぽち。
オオバコを教えてくれたのはyoutube。動画で上げられているレシピを見様見真似で作り始めたのが、「オオバコわらび餅」。作り方は至極簡単。

①コップ一杯の水に対してオオバコを4g~8g(私の買っているオオパコダイエットの商品は匙が付いているのでそれを目安に使用)を耐熱容器に入れ、良くかき混ぜる。
②600wのレンジで1分半~2分加熱。
③吹きこぼれる直前で取り出し(吹きこぼれない場合もあり)、熱い内にフォークでかき混ぜる。
④ものすごいとろみがついたらOK。粗熱を取り冷蔵庫で良く冷やす。
⑤一口大に切り分けてきな粉と砂糖をまぶしていただく(幸せ)

お腹が空き過ぎた時のドカ食い予防の前菜として、また、おやつ代わりに食べられるよう冷蔵庫にタッパーでストックしてあります。混ぜてレンジに突っ込むだけでいいので、時間のない朝でも簡単。たまに朝作ったものを会社に持って行って冷蔵庫で冷やし、午後のおやつ代わりにちょこちょこ食べたりしてます。きな粉と砂糖はデスクにストック済。砂糖はコーヒーに入れるような小分けのパックがおすすめです。

このオオバコの良さは、何といってもお通じが良くなる事。最初は半信半疑で期待していなかったのですが、初めて食べた時に期待以上の働きをしてくれました。それ以来付き合おうと決意。ありがとう食物繊維。

対策③:リンゴ酢を取り入れる。

これは本当直近に再開したことなのですが、リンゴ酢を飲むようにしています。正直、効果はわかっていません。血糖値の上昇を抑える……?とかあった気がするのですが、本当にわかっていません。
ではなぜリンゴ酢を取り入れているのか。

学生時代の友達が、リンゴ酢で痩せたと言っていたから……!!!

理由は以上です。その子は私と比べるなんておこがましいくらいにスリムでスタイルも良かったのですが、その子がリンゴ酢を飲んで痩せたと言っているんです!!!それ以上の説得力はない!!!

脂肪がやばいなぁと思い始めたら、思い出したようにリンゴ酢を飲み始めます。だってあの子が痩せると言っていたんだもの。

対策④:なるべく階段を使う。

嫌ですよね、運動!!!一時期は鍛えることにハマってジム通いしていた私ですが、左膝の脱臼を機にやめてしまいました。そこからというもの自堕落な生活を送っております。
小さい頃から運動は苦手で持久力がない私。運動のために動く、という一動作が重たすぎる。そこで習慣づけしたのが、階段を使うことです。疲れすぎている時、雨で滑りやすい時はエスカレーター、エレベーターはOK。足が元気であれば階段を使う。ジムに行ったりジョギングしたり、そういった意気込みのある運動ではないのですが、これは塵積のものだと思ってマイペースに続けています。
ドカ食いした次の日は無意味に多く階段を上ったりして少しでも罪悪感を減らしたり、逆に少しご褒美をあげたい時なんかも階段の移動を大目にしたりすると食べた時も、今日頑張ったしな、と自分を許せる比率が上がってきます。

対策⑤:気が向いたら家で運動をする。

まーーーぁ、中々気が向かないんですけどね。お風呂で座った時の自分の腹を見て絶望した時は運動へのモチベーション上がり、私としてはチャンスタイム。とはいえ、激しい運動ではなく軽いストレッチ・ヨガや筋膜リリースが主です。
私、壊滅的に身体が固いんです、本当。アキレス腱?の辺りとか滅茶苦茶固くて。う〇こ座りが出来ないんですよ。踵が浮いちゃう。みんなどうやってあの体勢で楽に座っていられるの……?と昔からの疑問。
身体が固いことで不便は感じた事はないのですが、怪我をしやすいリスクがあると聞くので気が向いたときに軽く伸ばすようにしています。本当は毎日やった方がいい。わかっています。でも毎日はやりたくない……。なので、気が向いた時に。

また、運動方法として、好きな曲(私であればアニソンが主)でとにかく腕や身体を動かして一人ライブをする。ダンスではないです。とにかく曲に乗って動く。どんな動きでもいい。その時の気分で動く。2,3曲も全力で動けば息切れもします。これが私にとって一番楽しい運動。キンブレなどある人は振り回すのもいいですね。周りのものに注意して全力で動いてみてください。

運動へのモチベーションの上げ方は何個かあるのですが、話が脱線しそうなのでまた次の機会に。

以上、私なりの体型依存への対策方法でした。痩せへの憧れはずっとあり、今の体型で納得できないという思いはこれから先も続くと思います。鏡を見て落胆することも多いですし、痩せへの執着があるのにドカ食いをしてしまう。そんな私を少しでも許せるように、日々抗って対策を考える。それが万年ダイエッターである所以です。
今現在やっている5個の対策法を書いてきましたが、一番心が楽になるのは「よく噛んで食べる」。よく噛めば何を食べてもいいんだ、と自分にルール付けしたため、本当に楽になりました。
体型への依存を直すことより、この依存とどう上手く付き合っていくか。まずはそこから始めて徐々に自分への縛りが徐々に綻んでいくことを期待して。万年ダイエッター、日々精進。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?