見出し画像

発達っ子の春休みクライシス

春休みお疲れ様です。
もうすぐ新学期。

なぜこんなに荒れる😂
同じ長期休みでも夏休みや冬休みと違ったしんどさですよね💦
まだ年中から年長になるだけですが
去年もヒィヒィ言ってた気がする。
1年間積み上げてきた担任の先生との関係だったりクラスのお友達だったりが一度リセット状態になり‥
また学年が上がることを機に挑戦する事もあったり(うちは去年だったら新しいデイの開拓、今年はリハビリ追加)

何がしんどいてやっと休み明けたーと思っても幼稚園の場合2週目までは午前保育(地味にしんどい)だったり😂
子にとっては新しい環境のオンパレードだしそら荒れるわな‥
子供とずっといなきゃいけない感じと子供の不安定さとやりあわなきゃいけない体力と精神どちらもダメージくらって親も披露困憊‥
そんな親のイライラを子供が察知して余計に荒れるの無限にループに陥りがち😂

そのせいなのか体にガタがきて毎年春に何かしらやってる気がする(昨年は胃カメラ、今年は婦人科要受診‥)😂😂😂
まだまだ大丈夫と思っても40歳越えて体は着々と私に訴えかけておるのです。

夜は気管切開児の息子の痰の音を聞いて飛び起きて吸引、昼間は発達っ子の我が子達とやり合う日々
まだまだくたばれない。健康に気をつけていきたいものです
皆様無理は禁物です。
眠たければ何もかも放り出して寝れる時に寝ましょう😂

それでも週3回は娘は児発デイには行けているのですが‥
行っててもしんどい😂
息子に関しては療育園始まってはいるものの看護師配置がままならず少しの間登園できない事態に🤣

気候の良い春休み
娘を連れてお友達とピクニックに行けばどかーんと癇癪
イベントにもチラッと参加するもどかーんと癇癪

娘はまだ幼稚園児なのですが顔面がしっかりしている事とぽちゃっとしているので背はそこまで高くなくても大きいという印象を持たれ
よく'何年生?'といった聞き方をされます😂
しかし中身は3.4歳児😂😂😂
わがままで癇癪を起こすたびに悪い意味でのギャップが生じてすんごい空気になります😇😇

そして昨日は始園式でした🥺
担任の発表、今回はガラッと変えた人員配置だったけど娘にとっては良かったんではないかと胸を撫で下ろしました。

いよいよ幼稚園では年長さんのお姉さん
中身は3歳児だもんでもう年長でお姉ちゃんなんだからといった言葉を浴びせられそうな予感‥

まさに昨日の初めましてのリハのSTの先生がそういう発言をされてて彼が要らん事を言う度にギャっと火に油を注ぐ状態に陥ってました‥
ちょ、先生下手くそなん?試してるの?Sなん?てくらい共感してほしい娘には合わない感じでした😂

知り合いの男の子が大好きなSTの先生で前情報がかなり良かっただけにちょっと‥🤣🤣🤣

後でそのママに感想言うと確かに他の女の子でも合わなかった的な事があったらしく女子と男子でウケが違うことが発覚しました🤣
優しい先生なので通ううちに心も通わせてほしいと思いましたー😇😇😇

そしていつも'幼稚園楽しくなかった'が口癖の娘ですが昨日から楽しかったという感想に変わっててほんの少し光が見えた年長のスタートです🪑

4月からの姉弟の予定
見えない家事ばりに存在する送迎地獄








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?