見出し画像

お墓参り後に弟のイタリアンレストランにてランチ〜taverna112@神奈川県大和市

母の命日には1日早かったけれど
当日は関東で大雪の予報だったため

実家に住む伯母を連れて旦那とともに
お墓参りへ行ってきました

本当に明日降るのかしら?
と思うくらいの快晴で

お寺の境内には水仙が力強く
は青空に映えるように咲いていました

温かな日差しを浴びて
空もきれいでした

お墓の掃除をしてお花を供え
お線香を手向けて
心の中で日々の感謝を伝えると
不思議な安堵感…

🫒

清々しい気持ちで向かった先は私の弟が
昨年11月末にオープンさせた

イタリアンレストラン🇮🇹

【taverna112
(タベルナ チェント ドー ディチ)】


いまだに数字の読み方を覚えていない姉😂
伯母と夫はAセット・私はBセットをオーダー✨
味わい深い蕪スープや沢山の種類を少量ずつ食べられる色とりどりの鎌倉野菜のバーニャカウダー✨
自家製フォカッチャは外のサクサクが香ばしい✨
タコとオリーブの旨味が凝縮されたトマトソース✨
モッツァレラのコクってトマトとの相性抜群ですよね✨
本日のお魚はホウボウ✨
濃厚なピスタチオのプリン✨


🫒

お店では鎌倉野菜や地場野菜をはじめとして
旬の食材を扱っているので
日によって提供する内容が異なります

実際私だけ今回で3回目だったのですが
前回は1月中旬で

友人がオーダーした釜揚げしらすのペペロンチーノ✨
魚料理は真鯛✨
有機イタリア栗の蜂蜜がけカッサータ✨

🫒

その前は12月下旬で
お誕生日を迎える友人のお祝いをしたいと
予約の時点で伝えたらドルチェのプレート
用意してくれました♪

画像では加工してありますが友人の名前入りです✨

一緒に行った伯母は苦手な食べ物が多く
今回ニンニク無しで作ってもらった
カルボナーラを満足気に平らげていました

お店は弟がワンオペでやっているので
苦手な食材お祝いの要望などがあれば
事前に伝えてもらえると
可能な限り応えてくれるはず◎

ただ現在はアルコールの提供をしていないので
お酒の好きな方には是非
マンボウ明けたら訪れていただきたいです!
(期間がまた延長されたのでかなり
もどかしいところなんですけどねぇ…🍷🍾)

●taverna112●
神奈川県大和市深見台1-12-17
【アクセス】
藤沢街道(国道467号線) 「光ヶ丘」歩道橋近く
・小田急江ノ島線・相鉄線の大和駅より
徒歩10分強←
・お隣さん(お寿司屋さん)のご好意で
ランチタイムは斜め向かいにある
駐車場を使用できます🚗

🫒

実家に寄った際に弟の娘
つまり姪っ子が見せてくれた書き初め

思いやり

の中でも特にしっかり書かれていた
思いの部分

小さな手で病床の母の手を握り最期まで
生きる希望を与えてくれていた姪の成長が
なんだか感慨深いです😌✨

鉛筆と違うから難しいのだそうです…笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?