見出し画像

転職エージェントと面談してきた話


どうも、うさみです。

前回の面談から半年程度が経ったので、恒例のエージェントさんとの面談を行いました。


今回もJACリクルートメントさんにご対応いただきました。


転職しないのに対応してもらえるのは、本当にありがたい。


ということで、今後のために記事にしてみます。

話した内容。

転職してから大体一年半経ちました。

面談しながら話した内容はこんな感じです。

一年半働いてみての現状

会社からは「期待以上の水準で出来ている」という評価は貰えている。


具体的には次の通り。
・活動量では全国上位らしい。
・活動量でエリアの週間最高記録保持。
・エリア内で営業賞受賞。


残念ながら自分の権限範囲だと他のエリアの活動は確認出来ないので、活動感は上司から聞いた範囲のお話です。


あとは「上司からも十分成長は感じるし、このままでOK」とのコメントがある。


ただし、自分としてはかなり心配。


評価してもらえてはいるが、そもそも要求されていた水準が低いように感じてならない。

たぶん、再び転職市場に出たら市場価値は低いのではないかと思う。

今後、解消する見立ても今のところはないので将来に向けてもかなり不安が強い。


我ながら調子に乗ってるとは思いますが、正直にこんなことを話ました。

エージェントからのコメント。

そんな調子に乗った私へのコメントは「焦り過ぎ」とのこと。


エージェントさんから見て今の勤め先は大手企業の括りに入る企業なので、その規模の企業で評価されているのなら今のところは問題ないとのこと。

今転職する気はないと言っているのも正解で、今は絶対に転職してはいけないタイミング。

30歳前半のセールス職で4社目となるとさすがに多いし、身につくものも身についていないのでキャリアを下げるリスクが高い。


30歳後半〜40歳にかけてマネジメント経験など積んで専門領域を身につけた方が良い。


だいたいこんな感じでした。

これからについてのご指摘。

とは言え、現状で自分のやっていることの水準や今後に対しての不安が強いことも事実。

エージェントさん曰く「大きい企業程、手を上げていくことは重要」とのこと。

根回ししたり、自分から役割に手をあげることで抜擢されるチャンスになるというのは実際にある話みたいです。

あとは海外駐在。

やっぱり一般的には好まれないので、希少性が高く求人もガラリと変わる様子。

行った国に関わらず「駐在したことがある」というだけでも、海外仕事が出来る人としての評価になるらしいです。


転職しなくても、役職上がったり出世コースにも乗りやすいのでキャリアの面からだけ言えば「行かない理由はない」くらいのレベルだそうです。

今後何するの?

端的に言えば「人を巻き込んで集団を作る」と「海外行きに手をあげる」になると思います。

海外はまだ踏ん切りついてないので後から変わるかもしれませんが。

今の仕事で1年半やって感じているのは「ひとりでやるべきではない」ということです。

正直、この一年半の取り組みはかなり個人でやることによっていました。


個人の範囲で自分のセールスに関わることしかしてなかった気がする。


ただ、どうしてもひとりだと厳しくなってくるんです。


教育されずに現場投入された中途がひとりで出来ることなんてタカがしれてます。


そして影響力がない。


だから「もっとこうしたら成果が出るのに」とか「集まり作って相乗効果が狙えることをしたい」と思っても思うだけになりがちです。


働きかけが下手くそすぎて迷惑がられたことが何度もありました。


やった方が良い、やりたいネタは既にある。

自分のやる気もある。

アドバイスをもらったマネジメント経験にもつながる。


やらない理由がないので、とりあえず他に付き合ってくれそうな人を集めることから始めて、積極的にやりあえる集まりを作ることから始めたいと思います。


周りへの影響力が出るまで行けば言うことはありません。


あとは海外。

どうせ3年くらいで転勤になる可能性が高いと聞いています。


更に言えば、将来的な海外要員で採用されているので、度々話題にはされてきました。


どうせそのうち飛ばされるなら早いうちに自分で行きたいところに手をあげて行ってしまった方が良いのではないかと思います。


英語、話せないんですけどね。


でも、もともと慣れるまで3年と見てもらってるので先に宣言だけしてしまって、海外行きを前提に人を巻き込んで動かす経験を積んでおく、というのは割とアリな気もします。


成長感がなくて不安になっていることも、自分が欲しい環境を会社が与えてくれるのを待つのではなくもぎ取ったり、作ったりしに行く方が建設的な気もします。

指咥えて待っているのもダサいし。


単身赴任、海外経験なし、英語話せない、マネジメント経験なし、知識薄いと尻込み要素ばかりですが、突っ切るのもありなのかもしれません。

とりあえず調子には乗り続ける。

とまぁ、こんな感じで調子に乗ってます。

「評価はされてるけど、まだ足りないわ」的な。


でも、実際にその通りだと本当に思ってる。

正直、マズイ。


評価されていたとしても、このままでは本当にマズイ。

だって活動量も内容も今までで1番低い水準でやってると思うもの。

仕事変わってるうえに、教育はされてないし1人で出来ること中心にやっちゃってたし。



それでも調子に乗れるところは乗りながら危機感も持ちながらのバランスでできたら良いなぁ、と思います。


また次に面談やったりしたらネタにします。


ではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?