見出し画像

6月17日から1週間の日記(29週 重力にあらがう)

あえて書きますと、8ヶ月早いもんですね。

先週、変化と闘ったかいがあって、今週は寝れたほうなようです。
あと急に会社からの期待が薄れてちょっと寂しい、でも何かやる気はどうにもやる気が出ない程度の疲労という感じの毎日でした。

書いてる時はそうでもないけど、後から見返すとこの記録が自分のためになってて面白い。

別件だけどつけ麺さんの文章が凄すぎてわたしはほんとにおにぎりみたいな、お茶漬けみたいな文章しか書けないなと思った。でもあんなはちみつみたいな、それこそつけ麺スープみたいなのどっからも出せる気しないので、おにぎりを作り続けるしかない。
とりあえず誕生日にしか連絡しない弟に元気?(夢に出てきた)とザオラルみたいなきもLINEしてみた。

6/17 月
朝もずく納豆ごはん、残ってたパインでパインヨーグルト。パインケーキ、ホームのインスタから見てね!!写真が暗い。

記憶が飛んでるので今日のスケジュールなんだっけと思って見てみると、対面で商談が入ってる。もはや人と会える服などないのだが…と思いながら綺麗め半袖シャツに黒ワンピ。頑なにマタニティオフィスパンツ的なの買わずに来たけどこのまま行きたい。

朝、なんかやる気がなくてビタミンCのゼリーを買う。
なんかこのどんより感、常に気持ち悪かった1月に戻った感じまである。きたか??なにが?なんか良くない予兆エピローグみたいな脳内テロップを流すことによってすごく悪い展開を避けようとしている。基本的にめちゃくちゃ最悪の予想をしまくるが何かの統計でいうとおり悪い予想は13%くらいしか当たらない。
基本的にわたしが予想できる範囲で悪いことがあった試しはない。

商談した人が結構適当なおっちゃん2人で、上司がスーツのジャケットもちゃんと羽織って参加してくれたのに、向こうは半袖シャツと、腕まくりよれよれ長袖だった。わたしはこういうのを見るだけでやる気ないし舐められてるなあと思ってしまう。
ほぼ役に立てることはないと電話で伝えてあったが、情報交換にはなった。新興企業がが海外の市場で商品を扱うのって日本の歴史あるメーカーがたくさんあることを考えると結構難しいと改めて思った。あと服装はある程度大事。

帰宅するころには本当に疲れ切っている。

もう出社すると転がって寝てることしかできなくなった。夏バテではないですね?疲労×ぷち後期づわり×雨×湿気。
夏バテも含む?もうそうめんでいいのだけど、と思うけど夫は食欲ありそうなのでご飯つくる。こりゃ近いうちに作れなくなるな…

鶏肉のぱりぱり焼きと私は小鮎



6/18火

3:46 大雨で起きる。
寒くて窓を閉めて寝る

7:00
雨すぎる…。ほんとに行かないといけないっけ?と思ってスケジュールを見るが、海外からくるお客さんとみんなでランチの予定なので行くしかない。
昨日から仕事に行かないことしか考えれないレベルに出社という行為が憂鬱。雨のせいも大きい。
会社自体はいいのだが、通勤がきつい。毎朝ネガティブな起床なのうける。今まで出社したくて出社してたけど今週から無理っぽいんだなあ。

朝ごはん ゼリー。フルーツセラピーひさびさ。
今日はもう雨なので特別にセブンでパンを買うと決めている。
復刻版黒いちぎりパン、思ってたより懐かしい味がして美味しかった。全然食べたことないのに。

午前中から試食を作って、ランチ。みんなで大雨の中焼肉に行って面白かった。バイトの子がどう見ても高校生の男の子で、すごくミスっていて、あまりこういう子を見る機会がないなあとみんなで話す。

午後在宅準備を整えていたら定時。体も頭も充分に働いていない。

帰り道、駅のエレベーターで5人待ってエレベーターガール。基本的に時間に対する概念は緩みまくってて身体第一にしているのに慣れてきた。どうしてもタイパという概念を無くしきれないけどだいぶ減ったな、心には余裕があるが、体に余裕がない。

18:36には帰ってきたのに、19:20までぼーっとしてしまう。疲れている。お腹が1.5倍重く感じる。じっさいに大きくなってる気がする。
仕事が終わった夫と一緒に冷しゃぶつくる。
もうお風呂に入る元気すらない、こんな疲労は、すごく残業したときとか、24時までバイトしてたときとおんなじレベル、中々ない。何にもしてないのに雨の中出社するだけでこんな疲労になるとは。

納豆をかきまぜる夫と、鮎を食べるわたし

お風呂に入って、髪も乾かせず、ベットへ。
自分では普通だと思っている、いや、思ってるより制御している活動量が限界を上回ってるのか?どんどん筋力が衰えていってるのか。1時間転がってたら元気になってきて髪を乾かして、薬を飲んで寝る。
夫全ての家事をやってくれて、感謝。「当然のことをしたまでよ。」と言ってる、ありがとう当然のことをしてくれて。



6/19水
5:35 ぱちっと目覚める。元気だ。朝は無双できる。スーパーフィーバータイム感ある。お腹も空いている。

8:00から時差会議。もうわたしは居てもいなくてもいい立ち位置だけど最後なのでいる。無事に引き継げて回っている。
zoomの画面に顔が写ってるけどどうしてもコーヒーにミルクを入れたくて一瞬で入れてまた会議に戻った。下半身パジャマなの気づかれてないといいな。うちの会社は基本顔出し。そして基本みんな真面目なのでzoom会議から途中で抜ける人はいないのがおもしろい。誰も気にしてないだろうに、気にする人はいるのかな。

会議後、昨日お土産でもらった中国の雷おこしみたいなでっかいのを食べる。サイズ感スポンジの雷おこし、上にナッツが乗っていて美味しかった。
中国と間接的に仕事してもう長いし、1ヶ月出張に行ったからこそ中国の食べ物食べたくないみたいなのがなくなったけど、入社したての時はお土産にもびびっていた。中国の人の方が衛生的にも品質的にも厳しいし、だからこそ日本の食品はいま売れてないし(政治的にも)、いろいろあるなかで日本国産の方が怖いことも多々ある。色々な視点が必要だし知った上で判断するって大事だよなあと思う。

手を動かす仕事がたくさんあるので暇がない。もうほとんど頭使わず淡々とこなすだけなのありがたい。

お昼、昨日食べたかったタコライス。
タコライスすごい好きで、キーマカレーと共に食べたくなる。味ついたひき肉が好きなんだろうな。チリペッパー買ってみたら割といい感じに味がまとまった。

もりもりの森




やはり在宅だと疲れにくい。お昼にお昼寝もできる。
わたしの体は割と限界に近づいてきているのか…?6/9予定日だった友達が、今日生まれた!と連絡がきた。10日も長くいらっしゃったの考えられない。とりあえず無事で良かった!
と、同時に自分の3ヶ月が考えられない…どうなるのか…
とにかく臨月になったら歩いた方がいいとアドバイスをもらった。

定時前に夫と晩ご飯どうするか会議。晴れてるし、外行くか〜やっぱ中華かなあ〜と2週間ぶりの定番に決定。が、定時後に夫の上司から電話が来て1時間ステイ。わたしは寝てたら一瞬だった。すきあらば寝れる。

いつものセットです!酢豚おいしかった。
梅の中国のなにかはあまり飲めなかった。




6/20木
在宅。今日も朝から会議。もう月一会議はファイナルです。
なぜなら7月中旬から休みなので!!!月末会議ももう終わり!
可もなく、不可もなくで終わった。わたしがぬるぬると働くのと比例してチームから任される仕事も減り、もうほとんど新しい仕事はない。嬉しいけどさみしい。来週から海外出張にいく後輩も先輩も羨ましい。わたしは自由に自分の時間を使って知らない経験ができることが何より大事だと思ってるのでこの機会が他人に行くのは羨ましい。でももう充分やったので次のステージに進むのは何も悔いはない。あの時文句言いながらもやり切れていて良かった。

お昼、つけめん。夫が作ってくれた。オンラインで買ったやつの賞味期限がやばいらしい。意外と2人ともがつけ麺食べたくなるタイミングが合わなくて減らない。今日のつけ麺は中華麺のとみ田の有名なやつ。魚粉が濃い。

麺250gもあるので2人でちょうどよい。



お腹もろくに空かないのに食べることばかり考えている。晩ご飯の予定がもう鮭しかないことにがっかりして、夫に15時くらいから、晩ご飯、鮭しかないって…でも鮭食べるしかないよね…とぼやきつづけながら働く。夫が鮭を好きなので買っていたがわたしは鯖の方が好きだと気づいた。てゆうか、鮭の粕漬けを買ってくるからだめなんだいらない甘みが食べたくない。ムニエルにしたい。

夜になると何もできなくなるのピクミンみたい。ピクミンは夜の生物に食べられるけどわたしは起きられなくなって重力に抗えない。本も読めないし、テレビもみたくないし、お風呂に入るのに精一杯でLINEもインスタも見れずただヨガをすることしかできない。
書いてて精神的にもやられてきとんか?と思うけどほんとに体がついてこないだけ。いまキャベツくらいのものがなかに入ってるらしい。毎日キャベツ抱えて生きるのはそりゃあ大変でしょうなと他人事。
しかもこのキャベツよく動く。今日胎動カウンターなるものをしてみたが、ずっと動いていてほぼ2時間で40回わたしはカウンターを押し続けた。止まることを知らない。


ちゃんと鮭、食べたくなかったので明日の朝にまわす。スーパーであなご寿司2巻が半額だったので買ってしまいひさびさに寿司!!!わたしはわさびと九州醤油が食べたくて寿司を食べている。酢飯パーティでもしようかな。

鮭夫が焼いてくれた。わたしはつけ麺のこりおじやと
見切れてるあなご寿司


ヨガして22時には寝る。


6/21金
5:30に毎日目覚める。

朝から株価が下がりまくってるしドル円が鬼の円安でわーとなる。今年から株をやり始めて割と向いてると思う。去年のわたしからは考えられない。まあ全部そうだな。

昨日の残りの鮭とバナナヨーグルト。
チョコ食べたいと思いながら出社する。

朝一が1番頭が働くので先輩と仕事を進める。その先輩がアーモンドチョコを食べてて、わたしも絶対買いに行く!と頭の中を支配されてしまった。脳がよわい。

引き継ぎ資料を作って対面で上司も交えて引き継いだ。
今後英語のミーティングどうしようという話になる。
後任が、英語書くのと読むのはできるけど、聞くのが無理だからミーティングきつそう!と引き継ぎ中になって、ほんとにそういうパターンってあるんだ?!と驚く。留学行ってたのに?!なぜなら私はリスニングだけできたため。聞けるけど言いたいこと言えないし、聞けるけど書けないし、読むと間違えていた。聞いた言葉には大体の感情が乗っていたり文脈があったりするのと、わたしは耳がいいので細かな単語を拾える。
最悪通訳雇えばいいよという話になったが、そのプレッシャーの中で必死に英語勉強してきたわたしをもっと評価して給料あげてくれ〜と思った。英語で通訳を挟むと途端に萎えられるし舐められると思ってる。そして、わたしも留学に行きたいと思うが、こうやって留学行ってても自分より英語ができない人をみると積み重ねの方が価値があると改めて感じる。
やはり子供にも小さい時からリスニングさせようと思った。

地味に忙しくて、後輩に付き合って残業。そしたら別部署の後輩が大きなさくらんぼを差し入れてくれた。実家で育てているらしい。めちゃくちゃ美味しくて、たくさん食べちゃった。うちの会社の実家は農家の人が多く、フルーツなどが会社で手に入ることがある。なぜか突然「うさべさんが会社辞めたら泣きます〜」とそのさくらんぼの子が言い出す。「え、そんなのわたしも絶対無理です泣きます」と一緒に確認作業してた同じチーム後輩も言い始める。
「辞めないよ!笑 いや、辞める時はやめるけど!」となぞのムーブ。この人が辞めたら泣くってあるかなあ。ずっと推しのイケメン先輩かなあ。

ぱつぱつ瑞々しいさくらんぼちゃん



8年も働く都合いい先輩なんていらんだろと思うけどこのそこそこ引っ張れる女年代がごそっと産休育休でいない(6人くらい)のでほんと残される後輩は大変だよなあと思う、いい会社だなとも思う。わたしはちゃんと帰ってくるのかな、でもその頃にはぬるい働きしかできなさそうなんだよな。


疲れていたので夫に「晩ご飯どうする?モス?ナン?」
と小麦粉LINEを送る。
「モスかなあ、夫そとでる?」ときたので
「でるよ!金曜日はでんと!」と誘い出す。
家にずっといて大丈夫なのすごい。非日常が必要です。彼はもう4週間以上ずっと在宅。

結局モス食べて、2人で1400円なことに驚く。
朝だと高く感じるけど、夜のモスだと居酒屋でアルコール2杯の価格。そとでて良かったと夫が言ってる。モスバーガーが無性に食べたくなる週でずっとモスモス言ってたからわたしも嬉しい。帰り道にメロンパン買って2人でかじりながら帰った。チートデー。遠回りしてお散歩して大満足の欲望満たし。

夫が「あのかーねーをー、鳴らすの〜は〜あなあ〜た〜」これが、あ、でテンションを入れ直す和田あき子の真似とか言ってずっと歌ってる。ほっといてご機嫌でテンション高いのはいいな。どした?歌わん?調子悪い?とか言って煽ってくるが、まあまあ重力に勝ててないので調子は悪い。ほぼ真顔で返答。

いままで忘れてたけど夫がパリピが発散できる場所なくて大丈夫かなと思う。来週からちょいちょい飲みにいくらしい。ずっと一緒にいてくれるのでありがたいけど、わたしのせいでパリピ性が失われていくのはもったいないなと思ってはいるので楽しんできてほしい。
パリピってなに?の例として、夫はわたしと出会った頃はもっと酒場陽キャだったので飲んだ帰りに公園で知らない大学生とBTSのdynamite踊って連絡先交換してきたり(そのまま公園で寝てた)、HUBで知らない人と話し酒を奢って連絡先もらったり、居酒屋で仲良くなった人にフットサル誘われて帰ってきて家で絶対マルチとブロックしてたりした。基本もらった連絡先から何かが発展してるのを見たことがないがそれがちょうどいいらしい。陽キャはわかりやすい曲しか聴かないし、シングルにならないアルバムの端の曲とかを好んで聞かないと初めて知った。夫はわたしのこれまでの好きなタイプ、ジメジメした偏ったオタクの真逆。
今やすっかり落ち着いた人だ。すまねえな。


来週は1.5日も有給とるし、ラスト旅に出る予定で楽しみ!!いよいよ大詰めだ!
昨日も書いては寝て、書いては寝てとしながらまとめてたら、結局土曜日の朝になってしまった。休日は元気!
4月に予約した本が届いたそうなので迎えに行って、八重洲に向かう🐘
お昼フットサル終わりの夫と合流予定、行けるか私!

この記事が参加している募集

#今週の振り返り

8,018件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?