見出し画像

日記 7/20~ 出産準備と低空飛行

メンタル弱った4日間の日記。
長くなり過ぎたので1週間にならなかった。

準備を少しずつ進めた日々でした。
ベーグル2回も焼いててうけます。



7/20 土
土日も平日も関係なくなったので書けることは書いていく。
基本的に休日は何もしたくないタイプなので遊んでいることをこれまであんまり日記に書かなかったが、書くか。

毎日にメリハリがなくなったが、夫に申し訳なくて?土日もなんとなく土日っぽく過ごす。土日っぽくというのはいつまでも寝てて良くて、何もしなくても怒らないみたいな、なにも期待しない日。
いや、言い訳です。わたしが土日だけは何しても良いというルールで過ごす。

夫は最近フットサルにはまっており、このくそあついのに9:00から始まるのに向けて7時過ぎに起床。普段は朝が弱いのにフットサルのパワーはすごくて彼を奮い立たせてる。まあ最近暑すぎて目覚める。

なので、わたしも朝からやるか、と9時からせっせとベーグルを作った。
割と上出来!もちもちおいしい!
はじめてケーキでなくてパンをusabake(インスタ)に乗せた。まあ焼いたものなのでOKとする。

艶がないので40点だが、味は90点。マンゴーいらなかった。



まじでやる気なくて午後まで溶けていたが、フットサル終わりの夫が海外駐在論争夫婦と飲みに行くというので遅くまで帰ってこないことを察し、なんとかわたしは生産的なことをするぞ!と、棚2つを掃除し、書類なんでも詰め込み箱を掃除し、雑置き場を掃除した。内容を把握しきれていない、なんでも入れている場所が多すぎる。ここでいう掃除とは、ほぼ断捨離。いるものとして置いていた、もしくは見て見ぬふりをしていたものと決別すること。

わたしはスペースがあればそこを適当な理由をつけてなんでも置き場にしてしまうので、ちゃんと物の住所を決めたい夫にいつも怒られる。そりゃどこに何があるかわからないし、秩序もない。割と捨てれてすっきりした。

23:30すぎ、夫は元気に帰ってきた。よかった。


7/21 日
のろのろと朝起きた。あつい。
朝ごはん、焼いてたベーグルと残りのハヤシ。
ベーグル、常温でラップもせずに保管していたら、乾燥しまくっていた。
焼きたてしか美味しくないな…焼きたてを冷凍すればなんとかなるのか?

2人で食べた。夫に硬いね?と言われた。
ほんと硬かった。



昼まで夫とだらだらし、映画を観に行く予定だったが暗黙の了解でそれもいつのまにかなくなっていたので、ジモティーをみつつAmazon欲しいものリストの擦り合わせ。らくらくベビーという機能が素晴らしく便利で油断するといらないものまで買わされそう。
とりあえずリストにはできて、ある程度は必要なものが共通の理解としてできてよかった。

2日前ジモティーで連絡していた人から、通知きづかんかったすみません!譲ります!という内容でメッセージが来ており、暑いので夕方ごろどうですか?という問いかけと共に18:00に引き取りにいくことになる。もうもらえないと思ったので嬉しい。

ランチは夏野菜和風パスタ。

溢れんばかりの夏野菜たち。生きてる!



この時期の18:00はまだかなり暑かったが、20分くらい歩いて、とても人の良い親子がめちゃくちゃ綺麗なハイローチェアをくれた。海外行ってたし、子供が全然座らなかったらしく使わなかったらしい。無事に産まれますように〜大丈夫だよ〜とエールをもらった。優しい人ばかりでありがたい。
うちの周り、狭い物件しかないし、余裕がある人が多いからか良いベビ品が毎日バンバン出てくる。見極めさえできれば全然良いものゲットできそう。

わたしの着てるものは5割古着だし、アンティークとか好きだし?あまりの衛生品で無ければ人が使ったものでも気にしない。夫も大学時代に古着屋でバイトしてたらしく、気にしない派。値付けをしてたらしくいまでもフリマアプリでせっせとうまく取引してる。
ここの観点合う合わない大事。なんにせよベビ用品高いものは高いのでうまいこと見極めたい。

晩ご飯、久々に鍋。夏の白菜は旬でないので美味しさに欠ける。
あれ、結局土日っぽいことあんまりしてないな私。
桃たべて満足してしまった。

本当においしかった。毎年感動するすごい食べ物。




7/22 月
8:30 起床 英会話の予約をいれて、化粧しながらドライマンゴーを漬けてたカスピ海ヨーグルト。
なんでこのヨーグルトはこんなにモタモタなのか?ドライフルーツをつけるともっちもちになってより美味しい。

9:00 英会話。今日のトピックは子供にelectrical deviceを与えることについて。泣き叫んで不機嫌な子供にiPadを与えると静かになるが良いのか、どう思うかという話だった。
2024年までgeneration αだそうで、α世代はテックを使いこなす前提にいるので時間などルールを定めることが大事とのことだった。
うちのこはgen αの最後になるのか、ミレニアム世代とgen Zのはざま生まれのわたしの子供、名付けられた時代の狭間をいきている。

今日の先生、英会話だけでなく普通に先生を本業でやっているとのことで1歳から3歳の子供との関わり方は大人になっても影響するということは、いまの生徒をみていても思うと言っていた。
とはいえフィリピンは産後3ヶ月で働く。なので、家での時間が大事。親が仕事いくのは子供もみてたらわかるから、それ以外の時間をいかに向き合って割いてあげれるかではないかとのこと。でも一緒にいてあげられる時間が長いのはadvantageだよ!と言われて、うーん、確かに。

なかよし育休同期とランチ。
生後約4ヶ月ちゃん、ぷくぷく増してて可愛かった。
あれだけライブやらフェスやら雪山やら行ってたのに、いまや、2歳半のお兄ちゃんと4ヶ月の妹ちゃんの子持ちで、もう生きてるフェーズが違うけどぷくぷくちゃんと同い年になる予定なの嬉しい。

哺乳瓶は母乳実感のやつが1番おっぱいに近くていい、ということと、1番美味しくて高いミルクはアイクレオ、ということを学んだ。
色々と聞いてきたので、早く準備しなければという気持ちになる。帰ってやることは買うもの相談。

ちいこすぎる手でお腹にパワーもらった。


ばいばいしてから、本屋でひたすらに読みたい本を探してメモった。せっかくなので図書館で借りようという魂胆。
読みたい本がいっぱいあったので、帰りに図書館で物色して3冊借りてきた。ムーミンの英語の本を買ったので、それを毎日音読するのと共に読む!
いなくなくならなくならないで、は読みたかったけど15人待ちだった。読む本たくさんあるので気長に待つ予定。
「安全に狂う方法」という本が読みたかったのだが蔵書はあると表示されているのに借りられなかった。司書さんに聞いたら、「安全に狂う方法、、、安全に狂う方法ですか?」と2回聞かれてちょっと面白かった。6月に出たばっかりで準備中らしい。準備ができたら1番に借りられるように予約した。これで安全に狂える。
わたしの座右の銘かも。

夜ご飯、青椒肉絲と昨日の残り物スープ。
残りスープがちょっとだめだったのか、なんか2人して体調が悪くなる。わたしはなんか器官がおかしくなってしまい、咳が止まらず、抱き枕と寝ていた。

寝ながら、ひたすらに買いたいものをリストアップして夫に見せたが、大丈夫?と株の話しかしない。

ジムに行って帰ってきたあとにも、これとこれを買おうと思うがどうかなあと聞いても株の話しか帰ってこないので、きぃーとなって、
「もう明日生まれてくるかもしれないのに、なんの準備もできてない!お腹におっても別に実感ないけどこんだけ暴れてたらもう生まれてくるかもしれん!」と夫に言ったら、きょとんとされる。
「怒られた…。なんで?あと買うだけやろ?」と、言ってくるので、買っても届いてなかったら使えん!怒ってない!と言ってきい〜と咳き込みながらまた寝た。よくよく考えると、ちょうど先月泣きながらあやしてもらってから1ヶ月だな、完全に周期だ。あとほんとに株の暴落は半端ない。

その後、「ごめんAmazonの買うものリストに入ってたやつ全部買っといた」と言ってきたので、
「!?」となり、声が出なかったのでLINE。

「ごめん、Amazonいますぐ買って欲しかったわけでなく話を聞いてほしかった。

とりあえず準備しておきたいのはほんとだけど、事前準備しときたいのは布団と、哺乳瓶&ミルクくらいで、あとどうやって帰って来るかと帰りに必要なものくらいを今日同期に聞いて覚えてるうちに話したかった。(行きはタクシー予約したので)けど、別に今日である必要はなかった、どっかで時間が欲しい。
Amazonなにかった?」

と聞いたら、ソファにいたが、ベットまで来てくれて、すでに23:50だったのでまた明日話すことになった。

7/23 火

5:24 目が覚めて漫画を読む。
寝るか迷いながら、トマトジュースを飲んで起きてしまった。
昨日からお腹がひたすらに暴れている。

20分に一度、5分〜10分おなかが大きく動くのですべての集中が途切れる。臓器を圧迫されたり、皮膚側を押されたり、やったことないけど、BeRealの通知がきて、いつなん時も反応しないといけない感じか?なんというか強制力がある。どうしようもできないので喋りかけてみることしかできない。どうでもいいけど読み方ビーリアルだと思ってたのがビリールだったときの衝撃ね。

6:10 今からベーグル焼いたら8:00には食べれるのか、と思うと迷って粉を計り始めた。
焼くかあ、ベーグル。生産性を朝から高める?のはわたしが生活する上で必須。

7:45 焼き上がった。前回より30分タイムを縮められたと思ったが失敗。
またケトリング失敗したっぽい。ケトリングとはベーグルを一回茹でる作業。なんか焼き上がりが551の肉まんみたいになってる。分厚い皮と中ふわふわのやつ。無理やり焼き時間を伸ばし、カリカリに仕上げる。多分生地の作り方から間違ってる。今日は米粉30%配合。

焼きたてはとても美味しいが、冷めたら美味しくないだろうな…
30分の時短は手際がよくなったというよりも普通に手抜きで味が落ちたということで。いい加減家にあったすいとん粉でなくて強力粉買ってこないと。
この4日で2回も焼くとは。

今日の予定はない。ベーグルを焼いたら満足して、昨日の話を少し夫にして、近くの薬局にベビ用洗剤を買いにくる。
まじでベビ用品のわからないのが、本当に何か害があるからベビ用になってるのか、ただの便利商品かつマーケティング戦略なのかがよくわからないところ。
名ばかりだが離乳食アドバイザーの資格を持っているので食べ物に関してだったらある程度わかるが、皮膚に触れるものとか菌とかの話になると、とたんによくわからない。勉強するしかないのか。

ベビ服の水通しができて、色々洗濯もできて、ひとりで大満足の日だったはずだが、なんか納得いかずにずっともやもやしていた。

晩ご飯、鶏むね肉の玉ねぎ甘酢


明日から34週で、病院予定です。
もうちょっと気持ち元気になってるとうれしいな。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?