見出し画像

私のお仕事歴③初めての発注

みなさんこんにちわ❀(*´▽`*)❀
今日は私の職歴Part③をご紹介したいと思います!

おさらい
転職歴
①ゴルフ場受付
②コンビニ店長←イマココ!!
③ア○○ルのコールセンター
④スーパーの惣菜(揚げ物がかり)
⑤工場の事務

さて、前回は私が初めての転職をしたきっかけ、ならびに、衝撃の事実発覚!!をご紹介しました。

ちょこっとおさらいすると、
アルバイトしていたコンビニのオーナーから新店舗を出すので戻ってきて欲しいと言われ、ゴルフ場を辞めてコンビニに戻ると店長になってた!😳というお話でした。

今回は店長になってからのお話を…。

この店長時代が19歳〜28歳までだったので、またいくつかにわけてお話しようかと思います😃

さて、そんなこんなでお気楽な従業員から店長という立場でお仕事をする事になったのですが…

店長って何するの?🙄状態。
まぁもちろんレジ、接客をしながら日々の発注から陳列の方法や、シフト作ったり、従業員教えたり…全てです。
アルバイトの時の仕事とはまるで違います。

アルバイトの時にも発注はしてましたが、その時はカップラーメンの発注だったので、新商品の入れ替え、売れなくなった商品の処分、棚の配置換えなどしかした事ありませんでした。

そもそもデイリー商品(おにぎり、お弁当、パン、サンドイッチや麺類、サラダ、)などの考え方も分からないし、データの見方も分かりません。
オーナーが教えてくれるかと思えば隣でずっと見てるだけで教えてくれません。

言われたのは…

とりあえず…やってみ?

いやっ!あのっ!とりあえずもなにもっ!
この数字はどういう意味で?
とりあえず昨日と同じ数字でいーんですか?
考え方も分からんです💦

そんな感じで始まった店長生活…

昼間は2店舗目の店長とそれぞれの店で奮闘し、20時頃から2人で今日の反省や、分からないことを話し合い、1時、2時まで仕事して…を続けてました。

自分で考える事は大事だとは思うんですけど、ちょっと放置しすぎだと改めて思いますね!(笑)

コンビニでよく開催される○○セール!

皆さんが助かっているのはおにぎり100円セールでは無いでしょうか?

やはりセール中はいつもより高い商品(お得な商品)がよく売れるのですが、通常の発注にもまだ慣れてない頃、初めてのおにぎり100円セールがっ!!

本部の人から前回の資料をもらったりアドバイスを貰ったりはしたけれど、始めてすぎて分からない💦
何を何個にしたらいいの!?

売れ筋と基本商品は売り切れさせてはいけない…

全部増やしたら偉い数になった💦

数日間おにぎり100円セールについて悩みすぎて寝てもお店で働いてる夢みたり、いらっしゃいませーってゆってたり、おにぎりに埋もれて溺れる夢見たり←

子供はほっといても育つとはよく言ったもので、私もそれなりに失敗、検証、仮説、実践を繰り返してそれなりに売上を立てられるようになり、お客さんの傾向や売れるもの、売れないもの、商品と天気の関係など、分かるようになりましたよ。

店長としての挑戦、試練はまだまだ続くって感じです❤

続きはまた次の記事で❤

またね〜🧸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?