見出し画像

私のお仕事歴④売上を上げる

みなさんこんにちわ❀(*´▽`*)❀
今日は私の職歴Part④をご紹介したいと思います!

おさらい
転職歴
①ゴルフ場受付
②コンビニ店長←イマココ!!
③ア○○ルのコールセンター
④スーパーの惣菜(揚げ物がかり)
⑤工場の事務

さてさて、前回はコンビニ店長初めての発注の話でしたね😅

今回は右往左往していた新米店長の新たな成長過程をご紹介したいと思います!😁

ある程度発注業務や、日々の作業の流れ、各時間帯のお客さんの事が分かるようになってきた頃、経営的数字の話をきちんと聞くことに。

もちろん初っ端から売上やら廃棄やらなんじゃかんじゃ数字は気にしていましたが、もっと詳しい利益のお話を。

詳しくは書けませんが(覚えてません)、結局は
売上を上げて、利益を出す
為には何をするのか。

なーんとなくは分かるんですよ。

売上(商品をうる)
から経費(廃棄、人件費、消耗品費等)
を引いて残ったものが利益。

私ね、難しい事考えるの苦手なのよ。
何となくはわかるけど、どうしたらいいの??ってなる。
どうしたらいいの?に数字を意識したらちょっと身動き取れなくなったので、プラスのことだけ考えよっ!

ってなりました(笑)
#それでいいのか店長
#多分絶対良くない

🧸の思考
結局はどれだけ経費を切り詰めても売上がなければ利益は出ないんだから売上あげればいーじゃん!


ね、めっちゃ単純でしょ?

昔は今ほど商売が難しくない時代(だったと思ってる)だからこそこんなちゃらんぽらんでも出来てたのですよww
今は無理というかもうしたくないww


じゃぁ売上上げるってどんなことしたらいいの?

🧸の思考
お客さんにセブを好きになってもらったらいーんじゃね?
好きなものなら買うでしょ!


はい、なんて横暴なんでしょうかww
でもね、当時はこれを地で言ってました。


もちろんもっと技術的な、理論的な事もやってましたよ!

でも、基本的な考え方はコレで、
そしてまず何より大切な事は私が、セブを、セブの商品を好きだということ!
私が食べて美味しい、つかっていい!と思っているからお客さんにも知って欲しいし、自信もってオススメができる!

※あ、セブとはセブンイレブンの事です。

今でこそコンビニ各社それぞれのこだわりとか出してきていてどこの商品も美味しくなっているけれど、当時はほんとに味が全然違うかったの!

だから私は毎日好きな商品に囲まれてて幸せだったし、私の好きな物を買いに来てくれるお客さんにも愛着が沸いたし、お互いにセブンイレブンの商品が好きだという前提があるからオススメして、お客さんの心に寄り添った接客ができる。ファンができる仕組み。

最近西野さんがよく言ってる○○経済
とか嘘をつかない事で信用を得るとか、

私意識してなかったけど10年前地でやってたわww

後は声をかける言葉選びのセンスと表情と愛嬌でバンバン売ってましたww

売上102%くらいでずっと推移させてましたよ✨✨

なかなかのやり手だったんです😁実はww

私が具体的にどうして102%の売上を推移させてたか知りたいですか?😃

知りたい方は次の記事をお待ちくださいませ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?