見出し画像

2021年4月目標_3月

漫画修行5か月目。振り返りも5回目です。

3月の振り返り

成果:47枚(イラスト含む)

チャレンジ:コミチのお題に2つ出した

チャレンジ結果:3月に出した作品が入賞できた!やった!

線の重なりなどきちんと細かいところまで処理する。

→自己評価『〇』:意識してようやくできるようになってきた。以前なら「このぐらいいいや」と完成作品として出してたと思う。

線の強弱を使い分ける。

→自己評価『△』:作画に時間がさけるときはやってたけど、時間がないと全然ダメ。4月は作画時間を丁寧に取ることを目標に入れたい

エンタメをみたら型と印象を考える。

→自己評価『×』最初の5日間ぐらいしかしなかった・・・

【NEW】インプット具体的対策:好きな作品の絵柄を模写する

→自己評価『◎』:これがむっちゃよかった。模写したら自分の中で絵の幅が広がった。広がったアウトプットが楽しすぎて5回しか模写しなかった。これはしただけ吸収できるめちゃあってる(そして私に一番足りない)方法だ・・・!

画像1

画像2

その他の気づき

背景のかけなさに絶望して、マンガ家仲間さんに教えてもらって練習を始めた。マンガに背景を入れることが、少し苦にならなくなってきた来た。

キャラクターの背景を考えて作品を作るようになった。今までは思いつきで描いていたものを、実家の両親や好きな音楽、趣味、生活、やりたいことなど考えて描いたら、キャラクターが勝手に踊りだした。これがキャラクターを決めるということなのか。。。すごい良い経験をした。

ちなみに上のミイラの話は下の本を読んでみて作ってみた作品。本を読んで作品に昇華する(形にしてみる)事ができて楽しかった。学ぶだけでなく、こうした試みもチャレンジしていきたい。

4月の目標

◎模写・ドローイング・コマ効果の研究をする

◎そしてそれをアウトプットしたマンガを描いて身に着ける

以上です。わーーーーー!連載マンガ家になりたいぞーーー!本を出したいぞ―――!

この記事が参加している募集

最近の学び

創作活動をより活発化するために使わせていただきます!メンバーシップもやっていて、掲示板を毎週更新してます!良かったら覗きにきてください!