見出し画像

12月の振り返り→2021年1月の目標

ちょっと早いですが、12月を振り返ります。

画像1

コマ模写とコマストックがまだ余っている。

《ここから内省》

・5×5の25コマにしたら、最初爆走しすぎて途中怠けてしまった。毎日すこしずつ継続することを本来の目的なので、30コマにする。

・【11月目標】コマと吹き出しのバランスを模写ストックする

▶日経ウーマンのエッセイ風広告マンガ:意外とセリフ文字数多い。でも感情を込めたいときには目のアップ、顔のアップを多用している。

▶チェンソーマン2話目:一挙一動にキャラの特徴が出ている。また内向きの姿勢は肩が耳から下がるような線で表現できるんだなと。あとここはどこかわかるような引きのカメラ、視線誘導がキレイで多かった。

▶悪魔のメムメムちゃん:めちゃよみやすいのにセリフ数は多い。文字の大きさや種類を変えている。効果文字、描き文字が特徴的でペンまで変えておりテンポを作っている。多彩。まねしたい。

画像2

以上です。

コマ模写はやるまでに時間はかかるけど、めちゃ勉強になる。続けていこう・・・

【NEW】1月得意な描き方で毎日描く!

実はこれ理由があって、、、、コルクラボマンガ専科4期が始まるので皆さん描かれますでしょう?また皆様うまくなられるでしょう?なので描かなきゃと思って・・・そして最近気づいた『私は私自身が描きにくい絵柄で描いてる』癖をとりたいので、『図』のような描き方で毎日書く事にします。多分、『書けるようになりたい絵でかいてるから見にくい』気がしてます。得意な描き方だと、まだ、見やすい!!見やすさを重視したい!そして単純に『うまくかけた!』と思って気持ちを上げときたい!(大切!)長くなりがちだったので、1コマでオチをつけれるような演出切り口を考えようとおもう!1月はこちらで推して参ります!よろしくお願いいたします。

【参考】苦手な描き方

画像3

【参考】得意な描き方

画像4

いつもサポートありがとうございます。マンガの資料や勉強に使わせていただいております。もっと頑張りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

創作活動をより活発化するために使わせていただきます!メンバーシップもやっていて、掲示板を毎週更新してます!良かったら覗きにきてください!