見出し画像

2024.1.31進捗 コミティア3.10に向けて入稿まで残り26日

ネームつまんないんだけど!?

今ネーム描くのすっごい苦しんでます。今まで、好き勝手気のままちょちょっとかいてXに流す・・・。まあいいかで漫画を描いてしまってたんだなとほんとダメじゃん。。。今更ながら苦しんでいます。本にするぞ!と取り掛かってみて初めてわかる自分の漫画のまとまりのなさ。本にするのであればちゃんと作りたい。こんな本にしたいな、あんな本にしたいな、その方針に沿った本にしたいな、と少し出版社さん側の気持ちもわかったり。。。この経験はとてもいいなと感じています。あとは本を作るだけ。

ネーム直したら6Pがたった4コマになったヤバい

ネームが全然進まない。「全然つまんねーコレ。もうこの先が思いつかないーー。」「このセリフのやりとりいる?ダルいから作り直そう」一向に終わりが見えない。楽しくないし、面白くないし。でも形にしないと、直せないからとりあえず机の上を綺麗にするために上に乗ってるもの全部段ボールにつめたれ!みたいな勢いでネームを描きました。3本❎6ページ で、池田先生のnoteを参考にしてネームを直してみると。。。

13: ネームの見直し、どこをどう直す? 具体的なチェックポイントを洗い出しました|池田暁子 いけだきょうこ @ikedakyoko #note https://note.com/ikekyo/n/n0b835c53d169?sub_rt=share_h

苦労して捻り出した6ページのネームがたった4コマに!!(涙)なんて無駄なコマを描いてたんやーーーい(涙)この経験から、つまんなくても終わりまで描き切るって絶対正義やなと思いました。そして、あと2回これを繰り返します。

2月3日(土)までにクリスタ作業に移行したい。

なぜなら立春2月4日になる前に物事を始めた方が、縁起がいいから!旧正月になる前までに掃除したり、整理したりした方がいいってよく聞きませんか?あれです。だからなんとかやり切りたい!来週の水曜日には下書きを進めている、という予定ですので乞うご期待です!

新刊本
●締切は2/2613時59分入稿dead
アイディアブレスト

🟠先週やるはずだったリスト
入稿先のデータ仕様を確認する→A5サイズに決定!158❎220(ミリ) 
整理整頓構成並び替え→絵コンテを書く→ネームを切る(紙)→1回目完了あと2回繰り返す
セリフをタイピングする→❌
🔵未着手
ネームを下書きする(クリスタ)→人に見てもらう
ペン入れする入稿作業(データ変換)
入稿作業(アップロード)入稿作業(後始末)

テーブルクロスはただの布にしようかな〜 実はシールも作りたいと思っている。あとフリーペーパーとか。いや、本の方作れよって話なんですけど、、、← ポスターもいるよね?

タスク入稿先を決める→pixivFACTORYにする2/25(日)
🔵未着手
テンプレサイズ確認デザインを考える
↑上記すべて通勤や隙間時間に行う↓下記集中作業のため託児が必要
デザインを描く
入稿作業(データ変換)
入稿作業(アップロード)
入稿作業(後始末)
●当日の準備※調べてない?????

テーブルクロス
おつり??

この記事が参加している募集

コミティア

今月の振り返り

創作活動をより活発化するために使わせていただきます!メンバーシップもやっていて、掲示板を毎週更新してます!良かったら覗きにきてください!