見出し画像

202209仕入 傾いたコロネイキ

202209
二度の3連休、共に台風🌀上陸の日本🇯🇵です。

ふと、畑が心配で見に来ました。高速道路はやはり渋滞に巻き込まれ、時間かかりました。事故だったみたいです。
私も気をつけないとね。

結果、2本getしました。
仕入れ総数18本目、ピクアル🇪🇸

3本目となるピクアル

19本目タジャスカ🇮🇹

こちらは初の仕入れ品種

品種が増えてわからなくならないようにしないといけません。植える場所は確認して、後日とします。

そして、2本あるコロネイキのうち1つが傾いていた。

 コロネイキ2本、左が傾いていた。畑なので雨が続くと土が柔らかく、長靴はいて近くへ侵入、足が取られる。
傾いた根本、このあと添木してたてなおしました。

雨が降ってきて撮影は明日以降にするとして引き上げました。今回も軽く剪定はする予定。
メモ、ピクアル挿木を母屋側にやってみた。挿木についても整理しないと→課題へ。

■今後の課題■
1、移設する
植えた間隔が狭く移設を来年春に行います。2もしくは3本を予定。
傾いてたコロネイキは移設候補の木🌳です。植える間隔はホント開けないと駄目ですね。実感しました。


2、挿木で増やす
ロシオーラ、コロネイキを主体として実施中。葉が緑なのはありますが根が出たか未確認。
撮影してませんが何をどこに挿木したか記録を怠ると大変(笑)

茶色くなった小枝は入れ替えを行い、増やしたいですね。なんとか成功率を上げたい。

3、今後の仕入れ
これまで約2年半で19本仕入れました。移設した後、配置が固まるのでもう1本仕入れますが来年春あたりにアルベキーナが欲しいですね。そこから先は挿木で増やしたい~。
◯アルベキーナ 4本_あちこちで集め一番増やしたい
◯ピクアル 3本    _山田さんの話から真似して仕入れた
◯ルッカ 2本  _はじめて仕入れた品種
◯コロネイキ 2本_地主が仕入れた2本
◯ロシオーラ   _一番大きく育っている
◯ホヒブランカ  _仕入れ初期からある。☆お気に入り
◯マウリーノ   _まだ小さいがふさふさしてきた
◯シプレッシーノ _衝動買い。小さい実が沢山付いてる
◯フラントイオ  _これも気になり仕入れ
◯レッチーノ   _地主が気に入り私が仕入れた
◯コレッジョラ  _実がなりづらいらしいが見届ける
◯タジャスカ   _今回の仕入れ☆いいネ
12品種ありますがコロネイキ以外は🇪🇸と🇮🇹産で揃えてきました。

前回までの記録202207フラントイオとレッチーノ仕入れ前

✅畑 13本
マウリーノ
アルベキーナ✖4
コロネイキ✖2
ホヒブランカ
ルッカ
ロシオーラ
コレッジョラ
シプレッシーノ
ピクアル
✅母屋 2本
ピクアル
ルッカ