見出し画像

自分用のOLIVEメモ✍

あっという間に増えたオリーブの苗木。常に整理しておかないと。種類はこれ以上増えるとマジでわからなくなる(笑)
✅畑 15本
アルベキーナ✖4
コロネイキ✖2
ホヒブランカ
ルッカ
ロシオーラ
コレッジョラ
マウリーノ
シプレッシーノ
ピクアル
フラントイオ
レッチーノ
✅母屋 4本
ピクアル✖2
ルッカ
タジャスカ

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
✅畑 15本
アルベキーナ✖4

実は1個ついていた。


小枝から植えてるのでこちらはそれほど大きくない


1つ大きめな実があり取ってみよう


コロネイキ✖2



左方は傾いたので補強↓



ホヒブランカ

これ結構貴重な品種だと思う


ルッカ

一番はじめに買ったのがこちら


ロシオーラ

畑から近いホームセンターで120センチ位の大きさで仕入れた。今や2メートル超え


コレッジョラ


マウリーノ

 葉っぱがかじられている気がする。成長も遅めで気になる





シプレッシーノ

仕入れ時から小さい実が沢山あるせいか育ちが遅い。


ピクアル

いいなと思いピクアルとアルベキーナを増やそうと思う



フラントイオ


レッチーノ


✅母屋 4本
ピクアル✖2

これは植えた場所から不動にしたいピクアル

 

ルッカ


タジャスカ

手前がタジャスカ
奥はピクアル