見出し画像

やりたくないことばかりして、1日が終わっているあなたに

あなたは今、幸せを感じて生きていますか?

夜、眠る前に「今日も最高な1日だった」と満足した気持ちが湧くでしょうか。

私は昨年まで、1ミリもそんな余裕はありませんでした。

毎日の長い車通勤、自分を取り繕う人間関係、余裕のない育児…。

毎日「なぜこんなに嫌なことを我慢しながら頑張らないといけないのか…」と、暗い気持ちで生きていました。

3人の子どもの母として、社会人として、「やらなければならない」ことばかりに日々の時間を注いでいました。

心はロボットのように空っぽ状態だったと思います。

しかし、現在の私は小さな幸せを感じられ、仕事と育児を楽しく両立しながら充実した日々を送っています。

なぜ、環境と心の状態が180°変化したのでしょうか。

それは、嫌な感情をつくり出している
原因を手放したからです。

私がどのように環境を変え、心を整えていったのか。

人によって行動の取り方や結果はそれぞれだと思います。

私の経験をご覧いただき、勇気を発動させるきっかけになれば幸いです。


思い切って手放した最大級のものとは

私が手放した最大級のものは、「仕事」です。

辞めたいと感じてから8年間…退職のに踏み出せずにいましたが、昨年ついに11年勤めた保険会社を退職しました。

辞めたかった理由は2つあります。

1つは、子どもを生んで初めて経験した、仕事と育児(ワンオペ)の両立です。

常に時間に追われ、ゆっくり子どもと過ごす時間はありません。身体と心は限界でした。

2つ目は、仕事を通して社会に貢献できている気がしなかったからです。保険が不必要だとは思いませんが、ノルマを背負い営業することが苦痛でした。

強く辞めたい願望がありながら、「退職」という行動に踏み出せずにいたのです。

定期的に「転職」が頭をよぎり、ネットで検索したり、ハローワークに足を運んでみました。

しかし、子どもを育てながらの転職は簡単ではありません。

仕事を探しては諦め、やっぱり今の環境が安定していると振り出しに戻り、先に進もうとしませんでした。

脳は、行動により環境が不安定になると
安定を求め、変化することをストップします。

振り返ってみれば、完全に安定を求めて行動することをやめていました。

しかし、つらい現状を変えたいと心の底から強く思ったとき、深く情報収集するエネルギーが湧いたのです。

「理想の働き方」を知る


「インスタでも登録してみようかな。なにか情報が掴めるかもしれない…」 

できることを考えたとき、それぐらいのことしかアイデアが浮かびませんでした。

もともと機械音痴なので、ドキドキしながらやっとの思いで登録します。

すると、個人がさまざまな有益情報を発信しているではありませんか!
一気に視界が開けたような感覚でした。

GoogleやYahoo!では探せなかった、個人のリアルな発信が面白くて釘付けに。

そこで知ったのが「フリーランス」という働き方です。

・好きな時間に好きな場所で自由に仕事ができる
・人間関係に疲れない
・好きなことを仕事にできる

当時の私にとっては夢のような働き方です。
「これしかない!フリーランスになりたい!」と、心の底から思いました。

でも何からすれば良い?サービスも何もない…サービスにできる趣味もない。
何かスキルを身につけなくては!

とりあえず、インスタで見つけた講座にいくつか参加してみました。

仕事と育児をしながらスケジュールを調整して受講します。

仕事は辞めようと思えばすぐに辞められました。

ですが、心配性の私は「働きながら次のステップへ移行していく」方が安心して取り組めました。

目が回るほどの忙しさでしたが、講座に参加するたびに自分がアップデートされているように感じられ、充実感で疲れは感じませんでした。

そこでふっと目に飛び込んできたのが、

『セールスライティング講座を少数限定で
開催します。気になる方はDMください』

といった内容の発信。

まず"少数限定"というワードに惹かれました。
特別感があったからです。

ですが、そもそも私は「セールスライティングってなに??」というレベル。笑

きっと私のように普通のワーママが受けるような講座ではないだろうな…

そう悩みつつも、なぜかとても気になり恥を捨ててDMを送りました。

「Webの仕事もしていなければ、
知識もまったくありません。
こんな普通の会社員でも受講できますか?」


Web音痴ママが挑んだWebライティング講座

DMのお返事に私は背中をおされました。

「知識がないほうがすんなり頭に入るし、
こちらも教えやすいです!」

その一言で受講を決意しました。
高額でしたが、これでフリーランスの道が拓けそうな気がしたのです。

講義は、文章のプロ(A講師)とマーケティングのプロ(K講師)それぞれ二人の講師が進めてくれます。

多くの貴重な情報とノウハウ、とにかく濃厚な内容で無知な私は毎回ついていくのに精一杯です。

しかし、そんな素人にも優しく丁寧に噛み砕いて教えてくれました。

特に惹きつけられたのは、
ライティングの講義第1回目の「開始5分」です。

今までこんなワクワクする講義を
聞いたことない!!

感動で全身に鳥肌が立ったのを覚えています。


昔から苦手だった文章が、たった1回の講義でコロリと大好きになりました。単純です。笑

それだけ最高に素晴らしい講義だったのです。
そして意外にも、当時の仕事や日常に活かせる内容でした。

よく考えてみれば、日々文章を使わない日はありませんよね。

この素敵な講座は、私の環境を変えたい気持ちの原動力になりました。

人生が変わった「1通のメール」

講義の3ヶ月後、、
長年勤めた会社をあっさり退職しました。

昔から石橋を叩いて渡る慎重派タイプです。

それなのに、この時だけは未来が不透明にもかかわらず、もの凄い勢いで辞表を書いていたのです。

マインドが変わり、エネルギー量が
あがれば自然と行動できる!

とはいえ、まだサービスも何も考えていません。

どのようにフリーランスとして働いていこうかと悩んでいた頃、久々に文章のプロA講師からご連絡がありました。

「新たにライティング事業を立ち上げる際の
メンバーになってくれませんか?」

実はA講師が、現在私の仕事仲間であり指導者です。

ありがたいご縁で、今一緒にお仕事させていただいています。

お誘いのメールを受け取ったときは、嬉しさと驚き、不安と緊張で訳のわからない心境でしたが、震える手で「よろしくお願いします」とお返事しました。

涙が出るほど嬉しかったのを覚えています。
きっと私一人では叶わなかった夢です。

この御恩は一生忘れません。

今までの人生で最高に幸せだった出来事ナンバーワンです。

フリーランスは甘くない…

念願のフリーランスになれましたが、決して楽ではありません。

失敗もあるし、多くのご指摘をいただくこともあります。
挫けそうな瞬間は何度もあります。

それでも立ち直れるのは、やっぱり文章が好きだからです。これに尽きます。

うまくいかずに落ち込む時は、「文章を仕事にしたい!」と感じた瞬間を思い出します。

がんばるよりも、夢中になって取り組む!

これは常に忘れないようにしています。

好きでなければ文章の仕事は続きません。
もっと楽しみましょう!

文章のプロであるA講師からの励ましの言葉は、心に刺さります。
文章には凄まじい威力とパワーがあります。

人生においての使命は…

私はこれからどうなりたいのか?

・文章を通して、困っている人を救いたい
・文章を通して、生きづらさを感じている人に希望を与えたい
・文章を通して、子どもの未来を明るくしたい

壮大で漠然としていますが、このような夢があります。

また、多くの人々に文章を好きになってもらいたいです。

文章は自分の気持ちや思考を表現する最高のツールです。

じっくり考え、「大丈夫」と確信してから相手に届けることができます。
すると、心の声をありのままに表現でき、人生をより豊かに過ごせる気がしませんか?

もし、あなたが表にでて話すことが苦手なら、文章で伝えてはどうでしょうか。
今はいつでも誰でも発信ができる時代です。

私はオープンな場所で話すのがとても苦手です。
なので、もっと文章力を磨き、届けたい人にしっかり伝わるように鍛えたいと思っています。

今、以前の私のように人生がつらいと感じるあなたへ。
そんなあなたに向けて、noteを書こうと決めました。

日本中どこにでもいる普通の母でも、新たな道に進むことができました。

夢に向かってエネルギーを注ぎ、努力をしていれば運も味方してるに違いありません。

「つらい」と感じる原因をじっくり探り、自分が心地よく過ごせるためにはどうすれば良いか考えてみてください。

そして、小さなアクションを起こしてみてください。

私の場合「インスタに登録する」という小さな行動が、暗闇から抜け出すきっかけになりました。

今すぐできる"小さなアクション"はなんですか?

思いついたらすぐ取りかかってください。勢いよく人生の流れが加速しますよ。

私に文章の楽しさを教えてくれたA講師は、多忙な方なので、オープンに講座の案内をしていません。

けれど、もしご希望の方がいればコメントをください。

・文章を書いて収入を得たい
・noteやブログをもっと色んな人に届けたい
・文章力をつけて、今の仕事に活かしたい

「ただ、文章が大好きー!」という文章愛に溢れた方ならさらに大歓迎です。
特別授業を開催してもらいましょう^^

最後に

「人生は自分で切り拓いていくもの」とはよく耳にしていましたが、本当にその通りだと実感しています。

世の中知らないことだらけです。
現状に満足せず、さらにいろいろな世界に飛び込んでいきたいと思っています。

「失敗しないことが、人生において最大の失敗である」

この言葉は常に頭の片隅に置いています。

たった一度の人生です。
多くの体験と、ジェットコースターに乗っているようなワクワクドキドキの感情を味わって生きるのも素敵ではないでしょうか。

後悔しない生き方へ踏みだそう。

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?