見出し画像

#38 フランスのフォンテーヌブロー

おはようございます!暮らしも少しずづ落ち着いて来たので気になることポチポチ綴ります

私が滞在しているのはフランス・パリから電車で1時間のところにあるフォンテーヌブローという街です


フォンテーヌブロー駅

👆めちゃくちゃキレイに撮れました

フォンテーヌブローはヨーロッパの富裕層が別荘を建てるなど
自然豊かで治安もいい街とのことです

一番有名なスポットとしてはフォンテーヌブロー城

ユネスコ世界遺産に登録されているとのことです
(まだ行っていない)

このお城から10分くらい歩いたところに住んでいます
住んでいるアパートは学生向けのアパートでキッチンなど共有ですが
シャワートイレが別の3部屋あるお家です
詳細はまた別の機会に。。。

今回とてもとても伝えたいこととしては
フランスの朝はとても暗い!
暗くて起きれない、、、

10月下旬にこちらにたどり着いたわけですが
朝8時になってやっと朝日がでてきます

日本にいたときは朝日が6時にでるから7時に起きよう、、、
とか全く考えていなかったですが
基本目が覚めると明るいのが普通でした

フランスでは朝が真っ暗すぎて目が覚めても
夜中に起きちゃったな、、、
と勘違いするくらい暗いです

そんなこんなで真っ暗の中準備するとやっと9時位に明るくなり始めます

最近は朝が一番寒くて夜は過ごしやすい気温

外に出かけるときはダウンを着ている人もいれば半袖短パンの人もいます
(現地の人はダウンが多い気がする、、、)

朝が暗い以外は基本的に快適に過ごせます!
フォンテーヌブローは治安もよく、出歩くたびにスリを気にして、、、
など気をはらなくてもよさそうな雰囲気です
ただ夜は真っ暗なので一人だと少し怖い

また日常生活について更新します!!
星がキレイなのもフォンテーヌブローのいいところ


夕方の家までの帰り道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?