見出し画像

製図試験チェックリスト


この記事では、一級建築士製図試験のわたしのチェックリスト(命綱)についてメモしておこうと思います。

※一受験生がたどり着いたやり方なので、どなたかになにかしらの役に立てば嬉しいなシリーズです

⚫︎全体チェックと法規チェック

リストは大きく分けて2種類書き出していました。
一つは全体チェック。
これは、ウラ指導で習う図面チェックの足掛かり「心得」がベースです。
というか、そのままです!
やっぱりこれは削れません。

もう一つは、ランク4回避の法規チェック。
死んでたまるか…血眼で見る用です。。
これは語呂合わせで覚えています(独特)。

チェックリスト2023
本番前にも見ていました

⚫︎全体チェック

本試験では、初めに

メダセホコハゾドヨ

を書き出して、
それぞれ何をチェックするのか?
は、画像の右に書いてあること。
頭の中に暗記してく。

⭐︎補足
メダセホコハゾドヨ!
メダセ、ホコハゾ、ドーヨ!
めざせ、ポケモン、マスター!
の韻で覚えています!ゼ!(r6追加)

⚫︎法規チェック

メダセ
まできたら法規チェックリストに飛びます。


㎡斜 光延区25通  バ 無 空 煙(←書く)

弊社、公園区25通り「バームクーヘン」(←読む)

自社の住所とビル名をお知らせする感じで、
こち亀風に語呂合わせで覚えていました。
(独特すぎて使いづらいクレームは重々承知です)!

「㎡斜 光延区25通  バ 無 空 煙」
㎡ 建蔽率、容積率、床面積、以上の部屋
斜 道路斜線、(北側斜線)
光 採光
延 延焼ライン(丸防)
区 竪穴区画、面積区画、異種用途区画…
2 避難距離、重複距離(2方向)
5 交差点、横断歩道の5メートル
通 敷地内通路
バ 移動等円滑化経路、
  車椅子使用者用駐車場、
  車椅子使用者用トイレ、段差、水勾配
無 無窓居室
空 空間構成
煙 排煙計画

あとは、その課題によって、追加したり
と言った感じで使っています。

エスキスの終わり

作図の終わり

に二回確認する際に✅を入れていきました。
時間が残ればもう一度チェック!
目が慣れてないか?違う順番で✅!
そして問題文で✅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?