見出し画像

美しいファイル名と難解ファイル名。なんならExcel管理しよ?

ウサかな🐰🐟です。こんばんは🌙
クライアントから難解なファイル名で飛んでくるデータに四苦八苦している今日この頃。
なんでそんなファイル名を付けるんじゃ…
効率悪し_(:3」∠)_

今時そんな強烈なデータに巡り会うのも珍しい気がしたので、思わず思いのたけを綴ってみた。


それではさっそくいってみよう。

ウサかなが思う難解ファイル名3選!!!

話し言葉のファイル名

例えば「〇〇データよろしくお願いします」とか、「このデータの〇〇です」とか。いや、それメールに打って。ファイル名は伝達事項の場ではないの!って気分になっちゃう。

自分にしかわからないファイル名

人に渡すのに自分用のテキスト入れちゃって受け取る側で判断できるキーワードからかけ離れちゃうの。どこにそのデータ使えばよろしいん?ってなるやつ。しかもメールにも記載が無くて判断できん。なんでや。

長すぎファイル名

見切れちゃうくらい長くてカタカナとか半角にして少しでも短く見せる努力が垣間見えちゃうやつ。上2つほどではないけど、もう一声!って感じがする。

上記を見て、ファイル名のキラキラネームかな?って思っちゃった。さらにたちが悪いケースは、これらが入り乱れる混在型!今まさにウサかなが直面しているケース!!

カオス!!!!!

もうね、仕事のファイル名はその場のふんわりとした自分の意思で付けるもんじゃないです。法則に基づいて付けるものです。なんならExcelとかでもいいから自動でファイル名を生成するようにしてほしいくらいだ!

個人的によさげと思うファイル名

まずは良いファイル名とはどういうものかを考える。パッと見で「何」かがわかると良い。誰かに託すときもこれが重要になる。人にも優しく、自分にも優しく。
名前付けは重要なんだ。良い名前を付けてあげるとみんなが幸せになる。これはデータの名前だっておんなじことだと思うのだ。

そんなこんなで私が考えて個人的によく使ってるファイル名のタイプはコレ↓

  • 日付_カテゴリ_ファイルタイトル

  • ナンバー_カテゴリ_ファイルタイトル

  • 頭文字_ファイルタイトル_日付

「ナンバー」「日付」「カテゴリ」「頭文字」は、データをどう管理するかによって必要性であったり順番が変わってくるけど、だいたいこの辺の出番が多いです。

で、私思うんですよ。

大きな案件になればなるほどExcelとかででデータを管理するじゃないですか。そこには日付もナンバリングもあってさ、データに付随するファイルやフォルダも出てきて、それに合わせた名前を付ける。
その時にね…
思ったんですよ………

どぉぉぉぉぉしてそこからファイル名やフォルダ名を生成しないんだい!?!!?

って

無駄だと思われるんでしょうか?まあ必要なデータとは言い難いですけど。

でもでも!

システム的に生成されたファイル名だったらあんまり変更しないんじゃないですか?誰もが同じルールのファイル名を使用することになるので、管理もしやすい。
そうなると紐づけもしやすくなって、検索もしやすくなるのでは!!?
複数ファイルがあるなら枝番を付けるなりなんなりすればいいのですし、データを管理しつつフィアル名も統一できる。一石二鳥!!

そんなことを思って、よく作っているExcelのファイル名生成の一例をご紹介します。(スプレッドシートでもできるよ!)

Excelでファイル名を生成

まずは、こんなデータを用意するとします。とっても単純で簡単です。

【Excel】ファイル名生成の下準備

テーブルを作ると入力も簡単になります。
で、ファイル名を作るとします。
生成するセルに関数を入れます。
こんなふうに↓

=TEXT([@日付],"yyyymmdd")&""&[@カテゴリ]&""&[@案件名]

すると、こうなる!

【Excel】ファイル名生成

単純!!!!!

これ、今はファイル名生成のために用意しましたけど、普通に顧客管理のデータ内にファイル生成のセルがあって良いと思うんです。だって社名とかを何度も打ち込んだりするのって面倒じゃないですか?
しかもExcelの良いところは、フォルダを自動で生成できるマクロもできるから、Excelで大量にフォルダ名を準備して一気にフォルダを生成することも可能かと。

便利なもんは便利に使わなければ!!

パソコンとは、そもそも繰り返し行う面倒な作業を自動化するために生まれたようなものです。自動化してなんぼのもんなので、ウサかなは自動化できるものは積極的に自動化していきたい。
知恵を捻り出すのに時間がかかっては元も子もありませんが、簡単にできそう!と思いついたときの閃きは大事にしたいものです。

工夫して、
見やすく、
わかりやすく、
伝えやすくする。

勢いそのままにいろいろ綴っちゃいましたが、デザインってそういうところから始まるのかな、って私は思うんです。
ファイル名もそうありたい。美しいファイル名を求む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?