見出し画像

新潟のローカルブログを作ろうとGoogleのBlogger使って奮闘中

こんにちは。ウサかな🐰🐟です。
新潟在中のたぶんデザイナーです。(最近はいろいろ転々としていてわけわからんことになってる)
以前からローカルブログというものを始めてみたくて構想を練っていたのですが、1年ほど前からようやく重い腰を上げて制作に入っています。

で、

どのブログサービスで作るかとか考えるじゃないですか。もちろん私も考えました。いろんなもので考えて考えて考えて………ってしてようやく結論が出たんですよ。

GoogleのBlogger!!!って

ハイ!そこ!!
「なんでWordPressじゃないん?」って思うじゃろ?私も最初はWordPressを考えていました。でもな、

いろんなコードやプラグインをモリモリ埋め込んで…って管理めんどくさいじゃーーーん!!?

となって、途中まで作って放棄しました。私ダメな子🫠
もうね、変なのあんまり埋め込みたくないし、スマホとかで様子をちょちょいと見たりできればいいっていうかさ、私ってばそういう単純なものをお求めなのですよ。猛烈に楽したい
そう思うと、Bloggerって最初から広告も入っていないし、Googleアカウントがあればすぐできるし、凝ったことさえしなければ一通り機能が揃っているから割とブログ優等生なんですよね。独自ドメインも手軽に買えるみたいだから、もうここで良くない???となった次第です。
でもWordPressと違って参考サイトが少ないから苦戦しました…
Bloggerのコードって複数のファイルに分かれてるんじゃなくて1枚にまとまっているんですね…入門からしてビックリ。手探りでワケワカメだったはずなのに、なんでなのでしょう

1から作っちゃってる

いや、最初は手ごろなテーマをカスタマイズするつもりだったんですよ!
でも、「どれも痒いところに手が届かないな~…」と思ってしまってな?
「もはや自分で作った方が理想的なテーマにできるんじゃね?」という境地に立ってしまってな?
そう思ったらもうダメでした(作ってた)

で、

このnoteの趣旨ですが、残念ながら特に何も考えてないです。
とりあえず日記みたいな感じだと思います。たぶん。
ブログのコーディングは既に大半できているので、こんなことにぶち当たったとか、こういうの考えてるとか、なんとなくの独り言をただただ拡散するかもしれないね…
(もともと違うテーマで始めたnoteだけど、何も広がらなかったので再利用しているだけなのですが)

興味があったら現在進行中のブログ予定地も見てやってください。(たぶんちゃんと作るはず)

ブログ予定地:ウサかなの新潟コレっしょ!

というわけで、これからのウサかなをどうぞよろしくお願い致します🐰🐟

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?