見出し画像

ちょっとリッチな誕生日(22.12.29)

今日は25歳の誕生日ということで、大手町フォーシーズンズのestというフレンチレストランに連れて行ってもらいました。
普段は行かないような高級感のあるレストランだったので、二人で緊張しながら入ったけど、レストランの雰囲気や店員さんの接客がすばらしくて一気にリラックスすることができました🥰

estはフレンチ料理人のギヨーム・ブラカヴァルさんが日本のこだわり食材を使った和洋折衷なフレンチを提供するレストランです。ミシュラン一つ星ということでドキドキ。。
ここで食べた美味しい料理を少し記録に残しておきます。

(こんな風に、食材の産地を確認することができます)

乾杯スパークリング
大豆を使ったフランスパン。上にきな粉がかかっていて、ひよこ豆の代わりに大豆で作ったフムスをつけて食べます。大豆づくし!
一番美味しかったキンキ!昆布と鰹の合わせだしをかけて食べるんだけど、キンキのかわ目のパリパリ感は損なわれていない。。牛蒡のペーストも美味しかった!冬にキンキを食べれるのが幸せ🥰店員さん曰くこのメニューは人気で、2年目の登場だとのこと。
鹿肉とビーツ。ビーツの酸っぱさが鹿肉のくさみを消してて美味しい!
千葉県産ななつぼしの米と旬の黒トリュフ。黒トリュフの香りと、お米のパフがすごい合ってた。
誕生日プレート!ありがとう🥰りんごの香りがするサバラン、美味しかったな〜!
美味しかった白ワイン。さっぱりしてるけど後味がフルーティでよかった!やっぱり白ワイン好きだな〜

書いた料理は一部だけど料理、雰囲気共に本当に素敵なお店でした。店員さん曰く料理長のギヨームさんがバターやチーズがあまり好きじゃなくて、それ以外の食材で同じくらいの満足感を目指してるとのこと。そういったこだわりもすごく素敵で伝わってきました!絶対また行く!最高の誕生日でした🥰

お土産でもらったいちごジャムとマドレーヌ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?