見出し画像

トリック・オア【ショートショート】

 ハロウィンは好きではない。

 日本には縁もゆかりもない、このくだらない祭りが流行り出して何年たったろう。この日の山手線に仮装した阿呆どもが乗ってくるのにももう慣れた。

 ケロイド状の特殊メイクシートを顔に貼った女子高生や、狼男マスクを被った青年たち。看護師の制服を着た娘は額や口から血を流している。車両の中はさながらB級映画の撮影現場の様相を呈していた。
 なんなら残業帰りでスーツ姿の俺の方がよほど異端者に思えてくる。

 いま俺の肩にもたれてすやすや寝こけてる背広の男はこっち側の人間かと思いきや、顔を見りゃ目鼻に血糊をべったりつけてるようで、これもどうやらあっちの仲間か。

 ようやく家に着いた。仕事の疲れと帰宅の気疲れで二重にクタクタになった俺は、コンビニ弁当のビニールをむしり取りながらテレビをつけた。
 夜のニュースにどこかで見た気がする顔が映っていた。しばらく考えて思い当たった。帰りの電車で俺にもたれていた、あいつだ。
 彼は山手線に座って少なくとも10周はしてたらしい。ただし眠っていたのではなく。

 やれやれ。先週クリーニングから上がって来たばかりのスーツを明日もう一度クリーニングに出す羽目になってしまった。
 やっぱりハロウィンは好きではない。

よろしければ『スキ』『コメント』『シェア』などしていただけるとうれしいです😊