見出し画像

【GAFAM/FANG最新情報】2021年7月vol.2

■Google/Amazon/Facebook/Apple/Microsoft/Netflixに関する最新情報を定期的にピックアップしていきます★個人的な考察もできたらと

■(Vo.1から)Netflix:アフリカ市場を狙う

→昨年末投稿したニュース。結論、世界のTOP企業はすでにアフリカ・インド市場に向けて動いてたということを、中田さんのYoutube大学を見てやっと理解。

■Apple:インド音楽市場で苦戦

インドは将来的に市場規模が大きくなる見込みとなるものの、インターネットを使用している割合は人口の約半分。多くのインド人は音楽との繋がりが強いため、スマホ普及に伴う音楽市場の拡大に合わせ、世界のIT企業がシェア拡大に向けて力を入れている模様。

※余談:YoutubeのTシリーズ(インドの音楽配信アカウント)の登録者数は日本の人口以上で驚異の1.8億人 https://www.youtube.com/user/tseries

実際のところ、「Gaana(ガーナ)」というサービスが強いため海外音楽サービスの参入は苦戦。ガーナの4500万曲以上のライブラリーは主にインドの曲で構成されており、20余りの地域言語で聴くことが可能となっていることが強み。日本でいう地域特化しているサービスのため、ネットフリックスの戦略のように現地にこだわった取り組みが今後は必要なのかと。

インドの市場はアメリカ以外にも中国企業が後ろ盾となり参入しており、今後の動向も見逃せないです。

#インド #GAFA #海外情報 #GAFAM #Youtube大学




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?