見出し画像

No.41-オリエンタルな混ぜ生け


【生けた日】2022/6/23(木)

新たに混ぜいけを試みました。あえて反対色の花色を扱ったこともあり、自分にとっても花束にならないように気を遣いました。

【花の種類】

けむりの木、またはスモークツリーと、組み合わせたかった「モカラカリプソ」と「コンシンネ」。初めての名前で勝手もわからない自分がおもしろいです。

スモークツリー 1本
コンシンネ   1本
モカラカリプソ 2本
トルコキキョウ 2本

【花器】2つの陶器花器(投げ入れと小花挿)

けむりの木(スモークツリー)が入ることで奥行きを出したく、2つの花器にしました。

【ポイント】

けむりに差し込むように鋭い葉が配置されています。モカラカリプソが2本、立体感をつくり、トルコキキョウの白がまぶしく見える組み合わせです。

【花の価格】 3,429円

いつもの花屋さんでの購入でしたが、やはり変わり種を買うと少しかかりました。

【作品】2つの花器を使って奥行きを

以前、スモークツリーを使ったときには、けむりの部分を楽しくなってしまって大きく使いすぎてしまっていました。今回は、その反省を活かして、いかにミニマムに生けるか、その入り口に立った作品になりました。けむりのもこもことの対比で、鋭い葉を組み合わせたのですが、とても単純な組み合わせとなりました。角度を変えてみてみると、なかなか楽しいものです。(下に写真を追加しました)趣向を変えた花選びもまた、自由な気持ちがしてわくわくするものです。

【まとめ】

今回の混ぜ生けは久しぶりな花材が多く、また気楽に生けることができ、いつもにもまして、楽しい時間を過ごせました。

Instagramはこちらです。あわせて是非ご覧いただければと思います。

残りの花材で

https://www.instagram.com/p/CfRJjzIp04X/


 → Oneflowerjapan

ご覧いただきありがとうございます。ほぼ毎週、Instagramにアップするときにはnoteも書いていこうと思います。

かしこ

ご覧いただきありがとうございます。多少なりともお心に残るものがあればぜひサポートをよろしくお願いいたします。より多くの皆様とココロが響きあい、明日が少しでもあかるくなればとの思いで書きはじめました。