お風呂の話

皆さん、お風呂は好きですか?私は嫌いです。昔から嫌い。何が嫌いかって言い表せないけど嫌い。あとうつ病になってから余計入らないこと多くなった。うつ病患者に多いらしい。お風呂入れないの。そう、重要なのは入らないんじゃなくて入れない なのよ。しないんじゃなくて出来ない。次の日予定無かったら余裕で入らないね。でも今日はちゃんと入った。ほんとは入りたくなかったけど。

でね、入るまでも問題なんだけど、入ってからもまた問題。なにも出来ない。何したらいいかわかんない。お風呂に入って、髪洗って体洗って顔洗って、の流れは習慣なわけじゃん?でもそれも出来ない。わかんなくなっちゃう。髪洗おうと思ってお湯で濡らして、そのあとシャンプーに手をつけるまでにめちゃくちゃ時間がかかる。その後の全工程で同じことの繰り返し。1つ終わってからまた次のステップに進むまでに、「何するんだっけ」の時間がある。これがまあ辛い。だって今だったら分かるもん、普通に。髪濡らしてシャンプーしてトリートメントして、そしたら体洗って、洗顔して、終わりじゃん。そんなの分かってんのに、お風呂入ったら分かんなくなっちゃうの。で、今何してるんだっけ、次何するんだっけの時間で鬱が積み重なっていく。だから余計お風呂に入りたくない。

でさ、今日思ったことなんだけど

えっちなお店以外で体洗ったりしてくれる施設ってやっぱ介護施設とかしかないですかね?(大真面目に言ってます。)

もし如何わしいお店以外でそういった場所知ってる方いたら教えてください。いくら払ってでもいいから髪洗ったり体洗ったり、全部して欲しい。やらせてくださいって方には寧ろお金請求します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?