見出し画像

【舞台】戯曲(女優版)

APOFES2023参加作品『戯曲』
上演台本のデータを販売しております。

著作権は永村閏に帰属します。
二次配布、無断転載を禁じます。

こちらは上演権は付随しておりません。
この台本を上演・配信・その他の形で使用したい場合は別途使用料が必要となりますのでご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


【劇中劇の登場人物】
主人公    この物語の主人公
キャリー   掃除婦の仲間
モードロンド 劇団の座長
ウェーザン  看板俳優
ベップ    脇役の俳優
アレッタ   主演女優
彼      フォーチニット家の令息

【観客】
傍観者    主人公を見ている女


開幕。
開幕のベルが鳴る。
舞台中央にスポットライトがパッとつく。
女が一人、舞台中央に立っている。
何もしない。何も言わない。ただ立っている。
やがて観客がざわつき始める。
どこからか焦る複数の声が聞こえる。

声   どうしたのかしら。
声   何やってる。なぜ始めないんだ。
声   何かトラブルか。
声   あいつ台詞が飛んじまったんじゃ。
声   まさか彼女に限ってそんなこと。
声   有り得ないだろ。
声   おーいどうした。早く始めろ。(客のヤジ)
声   まずい。客が騒ぎ始めているぞ。
声   どうする。
声   幕おろしますか。
声   できるわけがない。
声   ここからじゃよく見えない。
声   一体どうなってるんだ。

観客のざわめきがますます大きくなる。
と、ここでようやく女が声を発する。

主人公 私の。瞳にはずっと貴方が映っていました。貴方の瞳に私は映っていますか。

再び女は黙り込む。
するとスポットライトを抜けて別の女になる。
別の女は最初の女(ライト)見つめながら語りだす。

傍観者 この女(ひと)はこれから語られる物語の主人公です。私はずっと彼女を見ていました。ですから彼女が何故あんなことを言ったのか、あの言葉は誰に向けられているものなのか、私は全部知っています。それを皆様にお話してもいいものか、実は少々迷っておりますの。余りにも彼女に親しみを抱いているので、彼女に無許可でこの話をすることに罪悪感を覚えるからです。しかし、彼女に許可を得ることは実際不可能ですわ。彼女は物語の主人公で架空の人物なのですから。それではお話することにいたしましょう。大丈夫、どんなに見つめても彼女がこちらに気付くことはございません。私たちは観客、そう物語には関わらない傍観者なのですから。だから遠慮なく見つめてくださいな。見られることに生涯を捧げた彼女の物語を。彼女は女優でした。さぁ、開幕です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


続きはご購入の上お楽しみください。
ご購入いただくと、縦書きのPDFデータがダウンロードできます。
ご感想もお待ちしております。

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?