ワタナベさん

ワタナベ姓のお宅では、節分に豆まきをしないという話を耳にしたので、知り合いのワタナベさんにきいてみた。

本当にしないらしい。
する必要がないらしい。

なんでも、ワタナベ家は、かつて鬼を退治した一族の末裔なのだそうだ。

なので、わざわざ豆などまかなくても、ワタナベさん宅には鬼が寄り付かないのだという。

実際、そのワタナベさんのところにも、これまで一度も鬼が来たことがないそうだ。

見渡す限り、鬼、鬼、鬼。
まさに、渡る世間は鬼ばかりだというにも関わらずだ。

人生において、持つべきものは友である。特にワタナベさんという友である。

これまでに出会ったワタナベさん、これから出会うワタナベさん、その縁の大切さを胸に、できるだけ鬼に出会さぬよう生きていきたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?