見出し画像

山猫堂流、焼付け漆レシピ

私が作る商品は「焼付け漆」いう技法で漆を塗っています。
南部鉄器や金工の方も焼付け漆で色付けされますが、
黒や茶以外の色をつけている人はなかなかいません。
ネットで情報もなかなか出てこないので、ここに記しておきます。 

この情報は私、スミダタカヒロが自分でほぼ10年試行錯誤して集めた情報です。
これを読めば私がした失敗を繰り返さないで済みます。情報は適宜アップデートしていく予定です。
さらにこのnoteを購入いただいた方からの「焼付け漆」に関しての質問にお答えいたします。わからないことがありましたらご質問ください。


ここから先は

1,352字 / 1画像

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

あなたのサポートは新たなサムライアクセサリー誕生の糧となります