見出し画像

おサルは気合が入っちゃう

2022年9月3日
こんにちは。漆貴 山猫堂という名の工房をやってるスミダと申します。
「漆 x サムライ」をコンセプトにモノを作っています。
日々の作業を動画でお届け。
その解説と考えてる事などを書いたnoteでございます。

十二支造形の九番目、申。
サル、大好きなんです。
動物園の猿山に一日中いられます。
お猿の写真撮るためだけに動物園に行ったことあります。
田舎に住むようになってからは近所に猿が住んでいるので、車の運転中に見かけると嬉しくなってしまいます。
(たま〜に自宅の庭まで来ることがあるんですけど、その時ばかりはちょっと怖い)

とにかく「サル」と名のつくものは全般好きなので、今回の「申」は楽しみと同時に(どうしても良い物にしたい)と気負っていました。
お猿さんの良い表情を探し回ってたら最高な表情を見つけました。
それを参考にデザインしてみたのがコレ。

忌野清志郎ヘアのお猿さん。
このパンクモンキーを立体にしていこうと思います。

最初は中々掴めなくて右往左往してたんですけど、ある瞬間「カチッ」っとハマる感覚がきました。
これが「降りて来た瞬間」と呼ぶのでしょうか。
とにかく個人的にはかなり気に入った造形になりました。
表情のある顔が作れたので満足。
やっぱり思い入れの強さが形に出るんだなと思いました。
最近の課題である「上手なだけじゃないオモシロイ造形」が少しは形にできたんじゃないかと自画自賛。
よかった良かった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日も見ていただきありがとうございます。
よろしければnote、Youtubeチャンネルのフォローをお願いいたします🙇🏻‍♂️
漆貴 山猫堂サイト

オフィシャルショップ

Twitter 🥷 @urushi_lynx
Instagram 🥷 lacquersmith.lynx

あなたのサポートは新たなサムライアクセサリー誕生の糧となります