見出し画像

「おもしろいカタチ」って何だ?

2022年8月28日
こんにちは。漆貴 山猫堂という名の工房をやってるスミダと申します。
「漆 x サムライ」をコンセプトにモノを作っています。
日々の作業を動画でお届け。
その解説と考えてる事などを書いたnoteでございます。

今週の1週間チャレンジは「羊」。
ヒツジでございます。
今回の裏テーマは「カタチ」

「面白いカタチ」って何だろう?
もちろん人によると思いますがボクにとっての「面白いカタチ」は「動き」のある形。
今にも動き出しそうな姿勢だったり、笑いそうな表情だったり、怒っている顔だったり。
そう感じさせるには「途中」の動作だと思うんです。
立っている姿より走っている最中の姿。
真顔より怒りに歪んだ顔。笑いを堪えている口元。
そんな「これから次の動作が起こるぞ」と思わせることができる形が「面白いカタチ」なんじゃないかと思ってます。

今やっているチャレンジは顔がメインなので表情を動かすと面白くなるんじゃないかな?と思って羊の面白フェイスを参考に作ってみました。

今回は「実物に正確に作る」のではなく、「いかに上手に嘘をつけるか」に挑戦しました。
生きているように見えるならば、正確なパースにこだわらず誇張した方が良い所は大袈裟にする。似顔絵とかによくある手法を使ってみました。
立体感を強調するために魚眼レンズで撮影したみたいに鼻先を大きく。
表情も笑っているように半分口を開けて。

あとは羊毛の質感を出したくてクルクルのパンチパーマみたいなヘアスタイルにしてみました。 
まあまあ「面白いカタチ」になったと満足してます。

この「面白いカタチ」に「個性」が出さるようになれば武器になるんじゃないでしょうか。
いかに「味」を出せるか。それが今後の課題です。
さらに深掘りして行きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日も見ていただきありがとうございます。
よろしければnote、Youtubeチャンネルのフォローをお願いいたします🙇🏻‍♂️
漆貴 山猫堂サイト

オフィシャルショップ

Twitter 🥷 @urushi_lynx
Instagram 🥷 lacquersmith.lynx

あなたのサポートは新たなサムライアクセサリー誕生の糧となります