見出し画像

自室を住みやすいよう改善した。

今回漫画にしづらかったので文章と写真です。

前回のあらすじ→ADHDと診断を受けた

断言されたのは初めてでしたが、実はその以前から「自分はADHDの特徴を一部持っているなぁ」という自覚はあり、ADHDの本や記事を読んだりしていました。

特徴のひとつとして、まず自室が片付けられなかったんです。

で、「部屋の乱れは心の乱れ」とかいうじゃないですか。

そこで、今年の3月にまとまった休みが取れたので、その期間に自室をリニューアルしようと決めました。

今回はそんな自室のビフォーアフターをご紹介しようと思います!

なんでこんなに紹介が遅れたかというと、

・3月に始めたにもかかわらず、休職するまで部屋が完成しなかった
・空調が効かない部屋なので夏は封印してしまっていた
・涼しくなってからまた部屋を使い始めたが、他のこと優先にエッセイを描  きたかったので先延ばしにしていた

からです。

大掃除の時期ですし、参考にならない気がしますが参考になればしてください!(もう遅いわ)


ビフォー

何が何だか。

部屋の入り口には洗濯物(乾いているが取り込むのが面倒で放置)が吊ってあり、床には布団が敷いてあります。布団は片付けるのが面倒なので基本敷きっぱなしです。

ど真ん中のデスクはパソコンデスク、左は学習机があるのですが、布団を片付けないと使用できないので、基本物置き状態です。

あと服(アウター)置き場。

手前のでっかい椅子(これも物置きと化してる)が障害物となっていてアウターの取ったり掛けたりがめちゃくちゃ面倒でストレスでした。

アウター掛けの奥にはさらにクローゼットがあるのですが、それもまた取りにくかった。

あと本棚にも服が掛かってますね。

まぁ、大体こんな状態なので常に視界がごちゃごちゃしてますし、掃除機がこまめにかけられないので衛生上もあまりよろしくない状況でした。

ちなみに布団片付けたらこんな感じ。

元々4.5畳の狭い部屋なんですけど、よくここで布団ひいて寝れてたな。

こんな部屋を
・ストレスをなるべく減らす
・視界をスッキリさせる

べく改良していきます。

ボツ案

まず「こんな感じにしたい!」と思ったけど上手くいきそうになかった案をご紹介。

ボツ案① ロフトベッド

こういうやつですね。

収納もできるし机もあるし、ちょっと秘密基地感あってワクワクするなと思って導入してみたかったのですが、値段と組み立ての手間と、この家にあと何年住むかわからないので、いざ引っ越すとなったら大変だなと思ってやめました。

ボツ案② ニトリのNポルダ

ニトリのCMで見たことがある方も多いのではないでしょうか。

https://www.nitori-net.jp/ec/feature/npolder/

自分でカスタマイズできるの楽しそう!と思っていたのですが…

部屋の壁が土壁なのと、写真じゃ見にくいけど梁があるせいで高さが合わなくて無理でした。

梁の存在はロフトベッドを選んでいる時も障壁となっていました。


アフター

ではいよいよ本題のアフターをお見せ致しましょう!
どん!

だいぶ変わったでしょう。頑張りました。
キャラクターグッズがちらほらいますが気にしないでください。

①折りたたみベッド

左端のやつですね。
ロフトベッドを諦めた代わりに導入しました。
掛け布団と枕は押し入れ(左の壁にある)に仕舞って、あとはぱたーんっと折りたたむだけで布団類が片付いちゃうので、掃除がとても楽になりました。

②おでかけグッズ掛け

学習机の上に散乱していたイヤホンや鍵、定期やエコバッグなど、家を出る時に持って行きがちな物をまとめる場所を作りました。
鍵はよく見失うので置き場ができてよかったです。
部屋の出入り口すぐの所なので忘れ物にも気付きやすい。便利。

③オープンシェルフの収納

真ん中の段がごちゃごちゃしてますが、吊り下げ収納(?)にコスメ類を収納して、あとはテレビ、アクセサリーやら何やらを置いてます。

1番上の目隠ししている段はキャラクターグッズ中心の収納、1番下は無印の引き出し収納を導入して文房具やら取扱説明書やら細かい物を収納しています。

シュレッダーもシェルフ内に収めたかったんですが、入りきらなかった。

シュレッダーはレシートや通販で買った箱に付いている住所のシールを粉砕するのに使うのですが、箱に仕舞い込んでしまうと出すのが面倒でレシートなどを溜めがちになるので、むき出しでおくことでこまめに処分できています。

なんかごちゃごちゃ入っているやつは「おでかけグッズ予備軍入れ」で、ポーチやら野球観戦に使う双眼鏡やらを入れています。
辺鄙な所に仕舞っているせいで持って出かけ忘れることも少々あります。

④服の収納

服を畳むのが大の苦手でして、もう基本掛けるだけの収納にしました!
持っている服がパッと見えるのでコーディネートも考えやすくていいです。

引き出しには下着や比較的畳みやすいボトムス、タオルが入っています。

ボディケアグッズやぬいぐるみ類も置いています。

アウター掛けも取ったり掛けたりしやすくなったよ〜!

実は鞄置き場も以前はなかったのですが、今回作れました。やったね。

⑤ミニテーブル

ほぼ物置きなんですが見た目スッキリさせています。
寝る前に読む本の裏にはスキンケアグッズなど入れ、その隣のはiPadや手帳やノート、文具や薬など、よく使うもの色々収納です。
両方持ち手があるので、夏はその2点だけ持って空調が効く部屋に引っ越しました。

色々収納はこちらの収納ラックです。iPadが入る収納ラックを探していて辿り着きました。今回の部屋改善で1番買ってよかったものはこれかな!
ちなみに横にフックをつけて骨伝導イヤホンを掛けられるようにちょっと工夫しています。


あとは折り畳みデスクを導入したり、本棚を増やしたりしています。
押し入れにも工夫をしましたが見せられる状態ではないので割愛します。

いやホントストレス少ない部屋になり快適に暮らせています。自室最高。

ただ収納が足りていないくせに物が増え続けているので、少しずつ物が溢れてきました。どうしよう。


以上部屋の改善のご紹介でした。
かなり私物を見せることになったのでちょっと恥ずかしいですね。誰かに頼まれたわけでなく自分が勝手にやってるんですけどね。

また何かいい工夫や改善などできたらご紹介しますね!

ご覧いただきありがとうございます! お金は推しに使ってください…でも貴方の推しになれたのならとても嬉しいです。