見出し画像

2月終わるけど2024年の目標を立てた

忙殺されていたら毎年恒例で記事にしている今年の目標を考えて書くタイミングを逃していたのですが、やっと時間が取れたので書きます。


①ダイエット絶対成功

はい、もう3年目になります。今年で決着つけるぞ!!

9月までに15㎏減目標ですが、最悪年内にそこまで減らせたらOKにします。

実は今いい感じに減ってきています。フフフ。
経過はまた『こじらせダイエット日記』で報告しますね。


②倹約

去年部屋の模様替えと医療費、それに加え推し活(主にソシャゲの課金)でたくさんお金を使い、ここ数年ずっとクリアしていた貯金ノルマを大幅に下回ってしまいました。

お金のことで不安になりやすい性分なので、頑張ってノルマまで戻して安心を取り戻そうと思います。

課金が一番エグかったので今年は最小限で…!
無駄遣いしない、使うべき時は使う、でメリハリつけていきます。


③スキルアップ

これは去年も言っていたのですが、全くできなかったんですよね…

画力・デザイン力アップに重点をおいて、他余力があれば何かやります(ふわっとしてんな)。

画力に関しては通信講座を始めてみました。多忙で全然できてないけど。


④本・noteを読む

平日は仕事して帰ってだらだらして寝て、休日も基本たいして何もせず、そんな日々を大体繰り返し。職場以外の人に滅多に会わない。

そんな毎日でエッセイが描けるんか!?

というわけで。創作刺激やアウトプット・表現の手本が欲しいので、ひとまず手っ取り早い読書を始めていこうと思います。

あとnoteの記事も全く読んでないんで…積極的に読んだりフォローさせてもらったりさせていただこうと思います。よろしくお願いします。

通勤時間が長いのでその時間を有効活用できたらいいですね。


⑤日記を書く

エッセイ書き目指している者として、日記を書かないのは致命的なのではと常々思いつつ、全く習慣化できません。

刺激のない生活を送っているので書くことがないというのと、寝る前にはその日の出来事を大体忘れているのと、書く前に寝落ちすることが多いのが原因です。

SNS風の日記アプリでリアルタイムで1行でもいいから書くとか、書くことへのハードルを下げられたら続けられますかね。


おまけ:『大人になりたいプロジェクト』

アラサーの自分がまだまだ子どもの意識が抜けないのは劣等感からきているのでは?ならば30歳までにその劣等感を払拭しよう!と2年前から始めたプロジェクトです。

第1弾の「ダイエット計画」から早くも詰んでおりまして、第2弾である「スキル・常識力アップ計画」まで辿りつけていないだけで継続中です。忘れてません!!

今年29歳になるので、年内に2つ(最低第1弾だけでも)終わらせて最後の第3弾に取り掛かりたいです。

第3弾についてはまた始める際に話しますね。

ところで去年ADHDであることが判明しましたが、ADHDの精神年齢は実年齢の2/3だと何かで見ました。

ということは、自分の精神年齢は19歳くらいらしいです。
そりゃあ周りと比べて幼いと感じるわ!

本当にこのプロジェクトを経て『大人』になれるのだろうか…


今年の目標として5つ挙げてみました。

活動面での目標がないんですけど、今年は投稿はマイペース(元々そうだけど)に、インプット多め、ネタ集め・書き溜めをして地盤のようなものを作れたらなと思っています。

去年は波乱続きだったので今年は穏やかに過ごすぞ…!

ご覧いただきありがとうございます! お金は推しに使ってください…でも貴方の推しになれたのならとても嬉しいです。