見出し画像

「俺ね、今まで借金を踏み倒されたことだけはありませんねや。」新・ミナミの帝王に出てくるセリフがとにかく痺れまくった

萬田銀次郎の新たな伝説が誕生。知的でスタイリッシュな"ミナミの鬼"が、不景気な世の中で役立つ情報を散りばめながらカネと法律を巡る問題に挑む金融ドラマ。

Netflixであなたのおすすめに「新ミナミの帝王」が出てきました。
なんで?! クレヨンしんちゃんの映画ばっか見てる俺に……
と、思ったんですが、最近「闇金ウシジマくん」見たからかな?

正直……
幼少期に見た竹内力の萬田銀次郎がとにかくイカついって記憶もあって
「千原ジュニアってイメージ違うくね?」
「ウシジマくんほど惹きこまれるダークヒーローを描けんのか?」

なんて不平不満を抱きながらも、
オススメされたって事でなんとなぁしに見てみたものの…
………………
…………
……
めちゃくちゃおもしれえ!!!!

ウシジマくんほどのダークな感じはないものの、
大阪の人情の要素が多く描かれていて、見ていて笑顔になれる!
個人的にはミナミの帝王のが結構好きかも。

なによりも、、、
千原ジュニアの萬田銀次郎がとにかく渋いッ!
(ウシジマくんもかっこいいけどね)

第一話は夢中になって見ちゃってメモとるの忘れちゃったんですが…
第二話も作中で個人的に刺さるセリフがたくさんあったので、
ここにmemoします。


そんなに俺から10円借りたいんやったら、喜んで貸しますわ。
その代わり、利息は十一でっせ。

俺ら金貸しは顔で商売してますねん。
踏み倒されてたら、この街いてませんわ。

住宅は愛情や。
わしらが提供すんのは、何歳になっても安心して暮らせる家や。

大阪は技術の街や。
それ忘れんと、手ぇつこて、足つこて、頭つこて、
それ忘れんと頑張っていこうや。

客に出すコーヒーがうまい会社は上り調子に決まってます。

借りた金は返す。
これ人間として当然のことですわ。

俺ね、今まで借金を踏み倒されたことだけはありませんねや。

俺ね、こんなえげつない世界ですけど、これだけは信じてますねん。
お母ちゃんだけは、絶対に子供のこと裏切ったりはせぇへんて。

世の中食うか食われるか。甘っちょろいもんやない。
でもたまには、たまには愛情っちゅうもんが勝ってもええんちゃうやろか?
今回は、そんなええお話。

だから言いましたやろ。俺ら金貸しは顔で商売してますねん。
踏み倒されてたら、この街いてませんわ。
その顔守るためやったら、地獄の果てまで、
なんぼでも金使わせてもらいますわ。
この萬田銀次郎の金は、そう安ないんです。

金さえ返してもらえたら、あんたは俺のいいお客さんや。
今度はミナミで待ってますで。

ほんっとにかっけえ。
第三話以降もメモとって、ミナミの帝王語録を作っていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?