燃えるごみ、出せたよ。

朝7:00前、目覚ましもかけていないのに自然と目が覚めた。
もう何週間もこの部屋の隅に置いてあるあの袋を今日こそは捨てなければならない、と思った。
私は実家暮らし、家は一軒家。
きっちりと決められた「燃えるごみの日」にその袋は、幼なじみのみっちゃんの家の前のごみ置き場に出さなければならない。
まあ この話は深く掘り下げる必要は全くなくて、つまり出せましたよ〜ってことなんだよね。

そして私は二度寝をした。

普通だったらそのまま起きて、朝の支度をし出勤する。それが普通の社会人というものであろう。
でも、私は二度寝をした。
次に目が覚めたのは9:30くらいだった。

私はたぶん、とんでもなくメンタルが弱い。
そんなメンタルが弱い私は職業を聞かれたときは「会社員」と答える。
あれ?まあシンガーソングライターですなんて答えられたらとってもかっこいいのだけれど、これが現実。
「会社員」と名乗る私はいわゆる安月給の派遣OLをしている、、はず、なんだけど休職している。

かれこれ2年くらいは精神科に通って、薬を飲んでいる。最近はカウンセリングも始めてみた。
でも、ぶり返すぶり返す。
今は心と身体を休めて、次の道への準備中なのだ。
(まあ、この辺の話はいつか詳しくするかもしれないし、しないかもしれない)

9:30頃に再び目を覚ました私は、ちゃんと支度をして出かけなければならなかった。
仕事をしてないくせに髪に大金を払う行為、つまり美容院の予約をしていたから!
約3時間の施術を終え、へとへとになった腹ぺこの私は妥協のマクドナルドを食べてから服でも見て帰ることにした、仕事をしてないのに。

夏のセール!と謳っていたその文字は消え、お店にはたくさんの新作が並んでいた。
でも知ってる。ちゃんとセール品もあるし、むしろセールの時期からさらに値引きしてるんだから。
私はあらかじめネットでいいな、と思っていたTシャツを試着し買うことに決めた。
「じゃあ、これだけお願いします!」
と、かわいいお姉さんにお会計をお願いした。
でもお姉さんは2点購入でさらに10%OFFになることをうるうるしたおめめで伝えてきた。
うーん、他には何も買わないけどな(仕事してないし)と思いながら店内をもう少しだけ見るふりをしていた。
そしたら今度は違うかわいいお姉さんが話しかけてきてくれた。
全く買うつもりも惹かれてもなかった、ただ見ているフリをしていただけの目の前にあるシアーシャツ。
確かに今期の流行り、、。
お姉さんは私にそれを羽織らせて、すごく褒めてくれた。
鏡に映る自分を見て考えたけど、いらないかもって思った。
でもお姉さんはもうどの色にするかっていう話のところまで進んでいた。
弱い私は断れなかった。(だからいつもZOZOTOWNとかネットで服買うんだよね〜)
無事に2点ご購入でさらに10%OFFです!をクリアし、少し後悔しながらお花屋さんに向かった。

今日は母のお誕生日だから、ひまわりの花束を買って帰った。
ママ、お誕生日おめでとう〜〜

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?