見出し画像

あしかの赤ちゃん

あ!
あしかの赤ちゃん、雨の中、赤い雨傘、甘えん坊。
い!
いちご畑の一年生。石ころ一個、ころころ。
う!
宇宙の海で運動会。
え!
円盤、遠足、絵の具で絵日記
お!
折り紙のオルガンで
あ!い!うえおの音楽!
あーいーうーえーおーーーーー!!

私は何十年経っても歌詞と旋律を割としっかり覚えている方である。上の歌詞を見て、旋律が浮かぶ方はおられるだろうか…?
リズムが複雑な曲の方が、より記憶が鮮明になる。言葉をはめる作業が気持ちよくて、それが長期記憶に役立つのだろう。この曲、題名知らない。

私の相方は、歌詞の記憶が適当だ。一番と二番をごちゃまぜにする。Bメロをすっ飛ばす。歌っているうちに、記憶の曖昧なところで勝手に転調を繰り返す。歌い始めと歌い終わりのキーがだいぶ違う。でも気にならないみたい。

私が歌っていたのにつられて歌い始めたのにさ、違うキーで堂々と歌い始めるものだから、私が合わせてあげることになる。でもね、それを気にしているのは私だけなのです。
まぁいいのです。楽しそうなので。
楽器ができるのに、歌は適当っていう不思議な相方です。

一応キーを合わせて最後の「あーいーうーえーおーーーーー!!」のフレーズを歌っていたら、相方は旋律を歌って私は下のハモリを歌っていた。

珍しくちゃんと綺麗にハモったのでつい拍手が出ました。ぱちぱちぱち。

むちゅこは相変わらずきょろきょろしている。好奇心が旺盛なのは良いことだと思う。集中力の継続はまだまだこれから伸びるのだろう。

おすわりができて嬉しそう。視野も広がったみたい。
擦り這いはまだ始まっていないけれど、腕でくるくると身体を回転させている。寝相は極めて激しい。上下左右裏表360度自由自在である。

ダヴィッド・オイストラフに似てると思っていたけど、ドヴォルザークにも、ドビュッシーにも似ている気がする。
私も相方も、濃いめというか異国情緒のある外国人顔なので、彼もその系譜にあるようです。

ダヴィッド・オイストラフ
アントニン・ドヴォルザーク
クロード・ドビュッシー

表情豊かになって来たということかな。顔がどんどん変わっていくので、まだ将来どんな顔になるのか想像つきません。(この三人がどことなく赤ちゃん顔なのかな!?)

記事を書き終わってから曲を調べて動画を見てみたのですが…下のバージョンでした。これこれ、となりました。ほんのりとですが、かるたのような絵の記憶が確かに合致しました。
けっこうおもしろい曲です。

結婚相手が同じくらいの年代だと、離れていても同じ世代の空気を吸って生きて来たんだなという感覚になり楽しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?