見出し画像

Discovering the Benefits of ChatGPT: My Personal Journey

Today, I started using chatGPT, and I find it incredibly useful! It's like talking to a kind and knowledgeable friend. I can ask ChatGPT any question, and the response is always quick and concise. At first, I receive a simple answer, followed by helpful suggestions, and finally a warm comment.

The way ChatGPT responds is different from how a human might respond due to their physical and emotional condition. However, ChatGPT's responses are always gentle, smart, and kind. I appreciate this aspect of ChatGPT, and I am grateful for the assistance it provides me.

(ChatGPTすご~い!ということを書いています。)

ChatGPT使ってみましたか?
まだ試していない方がいたら、ぜひ使ってみたらいいと思う。日本語はもちろん、多くの言語をサポートしている。なんという素晴らしいものが出来たのだろう。興味深い。
(アプリではなく、無料のサイトです。メールアドレスとパスワードで登録すればすぐにアカウントが作成できます。)

上の文章は、自分で書いた英語のエッセイを、AIに添削してもらって書き直した文章だ。こういうのが無料でできる!最高すぎんか…。
僕は英語学習のためにこれを使ったけれど、語学学習のために使うのが一番優れているのではないだろうか。
もちろん日本語でもできる。というか、何語でも利用できる。

AIから僕の文章表現に対するアドバイスとしては、「descriptive phrases(描写する表現)」をより多く用いて、読者にイメージを伝える工夫をしてはどうでしょうということでした。書き手と読み手が同じイメージを共有できるようにしたほうが良いみたい。

英語で日記を書きましょう、っていうやつ。これまで何度か試そうと思いながらもつまらなくて続かなかった。だって、英語で書くよりも日本語で書く方が、日記は断然楽しいでしょ。間違っていても教えてくれる人いないし。でも、ChatGPTなら、自分の知りたいことを英語で質問すればいいだけだから、能動的にめちゃくちゃ楽しく英語が書ける。

知りたいと思っていることを何でも聞いてみたらいい。
例えば、「今日の夜ご飯に、なにかおすすめはありますか??」"Please tell me your recommendation for my dinner"とか。適当な英語でも、かなり頑張って意味を理解してくれる。

帰ってきた英語の回答が難しくて分からなければ、「日本語に翻訳して」と入力すれば日本語が出て来る。知りたいことを、英語と日本語で書いたり読んだりできるので楽しい。楽しすぎるぜ…。

実際に外国人の友達とコミュニケーションした方がいいのだろうけど、大人になってしまうと「相手の時間を奪ってしまう」とか「しつこく質問していいかな」とか、けっこう気を使って面倒くさい。お金はかけたくない。というか、英語そのものを学ぶんじゃなくて、英語で何かを学んだ方が断然に効率がいい。その点、いつでも、なんどでも、どんなことでも、いくらでも質問できるというのは大きな利点だな。相手は、あらゆるジャンルにおけるスペシャリストとして答えてくれる。

きわどい質問でも、スマートに答えてくれるよ。
良い質問を考えるのも楽しいと思う。
例えば、「一般的に、日本人の国民性としてあげられる良い点と悪い点は?」とか。
皆さんがnoteに書いている自分の文章をコピペして、「この文章から読み取れる人柄を述べて」とか。
「〇〇歳の日本人男性の多くが持っているだろう心配は何ですか」とか。

ChatGPTの背後にあるのは、世界中で利用されているインターネットや文献の膨大な文字データなのだ。それを簡単に引き出して言語化して理解可能な情報とて提供してくれるツール。恐ろしくも、面白すぎだろ。AIを通して、人間の思考や思想、文化、学問の様々な側面が一瞬で分析されて、目の前に出て来るような感覚がある。
特に優れている分野は、科学、文学、歴史だということ。これは情報がテキストとして記録されているからだ。どうしてそんなことが分かるかって?ChatGPTに聞いたからです。

質問の仕方がうまくなれば、ものすごく便利な道具になると思う。

注)ただ、答えの正確性には検証が必要だ。最新の情報かどうかも自分で調べる必要があるだろう。でも、言語能力を上げるためにこれを使うのなら、かなり優れたやり方ではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?