見出し画像

ギルドに「図書館」とつけて、図書館らしいことをしようと決めたのに、約半年が過ぎちゃってる話。

どうも、灯真です。灯真は「ぷよぷよ‼︎ クエスト」で遊んでるアカウントの名前です。
うるら(もち)と区別したかっただけですが、中の人は同じです。
ギルドの名前を「〇〇図書館」にしているので、図書館らしいことをしようと思いました。

ギルドの名前は「旗の色」で変える予定です。
ぷよクエのギルドランクはFからLSまでの10種類。それぞれ旗の色も違います。
虹色(LS )まで行けるかはわかりませんけど、違う遊び方をしたいとか、ちょっと疲れたとか、ペース落として遊びたいとかの人も受け入れます。
「工夫や試行錯誤」と書いてるのは「飽きたら寂しいから」です。

石ガチャ封印を解いた話。より

なぜ今ごろ? 今さら?
ギルドの掲示板も、ぷよクエBBSも、一定期間がすぎると内容が削除されて、二度と拝めません。有用な情報そのものが消えちゃうことになるし、同じことを書くのは二度手間。どこか適切な保管場所がいる、と思ったのが始まりです(ゲーム内に「資料室」なんてものは存在しない)。私もよく利用してたサイトが更新をやめてしまってから3年くらいが経ちます。
そう、ないんです、資料室。攻略サイトはいくつか存在するけど、ものによっては「調査中」のままで更新がないものもありますが、だいたい「高ダメージを叩き出すデッキ編成」とか「ボスラッシュイベント」「テクニカルクエスト」クリア前提の記事が多くて、基本的なことは…? となったのがきっかけです。
全員が同じカードを揃えたって、それはそれでおもしろくないなあ、とも。

最近になってようやく「属性指定」「タイプ指定」(両方とも条件あり)のクエストが出たり、ビンゴアリーナで全ビンゴ達成するのに指定デッキやカードを使ったりするお題が出されたりしてます。私が要望を出したのが2017年か2018年くらいだったと思うから…もう5年以上が経つんですね。
このころからかな、私は「バランスタイプ使い」を名乗り始めまして、あーでもないこーでもないと言いながら、バランスタイプだけでテクニカルクエストに挑んだり、ボスラッシュイベントに挑んだりしました。


この図書館でわかること

遊び方など
・基本的な遊び方 / 用語解説

カードについて
① シリーズの名称
② キャラクターの名前
③ カードの性能(最高レアリティ時)
④ ページに残った「落書き」


ぷよクエで遊ぶ人たち、あるいはこれから遊んでみようかなという人たちに、新たな発見と発展があることを願って。

※攻略サイトではないので「攻略方法」は載せません。最強カード紹介&性能ランキングもおこないません。
※更新頻度は高くないです。気長にお待ちください。
※非公式です。

いただいたサポートは「自分探し(できてないけど)」のために使わせていただければなぁと思ってます。