見出し画像

十三夜なので写真撮ってみた話。

ヘッダーは10月8日の19時前に撮ったものです。
ちっこい光の点は星です。
ちっこすぎて見えませんね。

ちなみに今日は「十三夜」で栗名月というようです。
中秋の名月から約1ヶ月? 経った日の直前だそうで、地味に満月じゃないんだそう。
見た時に丸っこくないなと感じたのはそのためでした。理解。

栗名月は、日本独自の行事です。従って、日本発祥の行事ですが、はっきりした起源はよくわかっていません。一説には平安時代の宮中の行事で、この時期に月見の宴を催したことから始まったともいわれています。また、たまたま中秋の名月の時期が喪に服する時期だったため、時期をずらしてこの時期にお月見を行ったことが始まりともいわれています。
月探査情報ステーションより

十五夜が芋名月だから…とも。名前がいっぱいで楽しいですね。

もち、少し無理があります。

10月8日は「鴻雁来」(こうがんきたる)

いただいたサポートは「自分探し(できてないけど)」のために使わせていただければなぁと思ってます。