見出し画像

1000個捨てる⑧

今週は、四年くらい前に買ったマザーハウスのリュックを手放しました。
チャックの位置が特殊で、可愛いけどちよっと使いにくく、ここ1年使わなかったので、悩んだ末でのことでした。
リンネになって、無事再度望む人の手に渡ってもらえればと思います。
あとは、数年前通った通信大学の講義でもらった資料を九割ほど。必要な知識は血となり肉となっていると信じて…!? 奥行きのある棚の後ろ側に入れていたので、見た目は変わらないのですが、棚が気持ちたわんでいたので、壊れる前に取り除いたのはよかったのでしょう。数年間取り出したことがなかったということもあり。いろいろと懐かしかったですが、これからを大事にしたいです。
ほかにも細々と、アロマや食品を使い切ったりしています。
今日は、キャラメルホットケーキミックスを使って、キャロットスコーンを作りました。
残りわずかだったミックスナッツ、アーモンドパウダー、フェンネルシードを使い切って、パッケージを大量に捨てられて、空隙率がまたアップしました。
古い梅酒と梅酒の梅も、鶏肉と煮込めば美味しくいただけることを知りました。そうしてお酒の瓶が、とうとうウイスキー、ラム酒、フォッカの3本だけになりました! これらはなくなっても買い足すものなので、ぎりぎりまで減らせたということで(ウォッカはアロマスプレーのためにあるんですけどね…)。
ずっと履いていなかった革靴(靴紐を一回一回結ぶタイプの靴)、これはリサイクル? と思っていたら、靴紐ストッパーがメルカリで売っていたので、とりあえず靴紐を結びやすくして、様子を見てみようと思います。
なんて、それなりに頑張って多少風通しがよくなりご利益があったのか、来月から家賃を少し下げてもらえることになりました。
まずまず大事に住もうという気になりました。

色々なモノトお別れしたけれども、こんなのもあったんだと発見したものもありました。ハンカチが3、4枚出てきたり…、古いけどそれなりに気に入っているものだったので、よかったです。
また、思わぬところに利用できるものがあったり(シンデレラフィットというそうです?)、ずっと使っていなかった服やアクセサリーを使ってみる気になったりなど、なんだかちょっと生活が新鮮味を帯びています。
アパートの契約更新をすることにしましたが、もうけっこう長くいるので、2年以内に軽々と引っ越せるように、日々生活を見直していきたいと思います!
まだ8/52週目ですもんね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?